日光自然博物館

BLOG 戦場ヶ原からこんにちは

2022.07.24
「親子で夏の滝探検!in 奥日光」開催しました!

7月23日(土)に「親子で夏の滝探検!in 奥日光」を開催しました。

開催日が近づくにつれ、予報が雨→曇り→晴れへと変わり、当日は最高の天気の中実施することができました!

庵滝へは道はありません!ヤブをかき分け、沢を渡り、ゴツゴツ岩の間を進み・・・みんなで滝へ向かって探検です!

 

庵滝へ向かう途中では、いろいろな自然を観察!

 

前日の雨で活気づいていたのか、アズマヒキガエルと何度もごあいさつしました♪

 

大きなキノコを発見!突いてみると、まるでパンケーキのようなしっとりと柔らかい感触!

 

綺麗な水辺にはサンショウウオも!なかなか出会えないのでじっくり観察中♪

 

コエゾゼミの羽化にも遭遇!薄い緑色がとっても綺麗!

 

なかなか出会えないオオチャイロハナムグリとも出会うことができました!超ラッキー!!

 

歩くだけでなく、水辺の生きものも探してみたり、

 

ヤマブドウの蔓でブランコを楽しんだり!

いろいろな自然を楽しみました!

 

無事みんなで到着することができました!

頑張って歩いた先に待っている庵滝は迫力満点!

 

ご参加いただいた皆さま、ありがとうございました!!

 

(Hori)

 

★★イベント情報★★  

少人数での実施、スタッフの体調管理やツアー中のマスク着用、お客様を含めた密集防止、手指消毒の適宜実施等、感染症対策を取った上で、自然を満喫できる各種ツアーを多数企画しています。

※新型コロナウイルス感染拡大防止の関係で内容・開催日程を変更する可能性があります。ご了承ください。

ラインナップはコチラ→8月 9月

(いずれも先着順となっておりますので、ご希望に添えない場合はご容赦ください。)

 

☆☆企画展情報☆☆

企画展「帰ってきた!奥日光のクワガタ展」 開催中!

以前開催したクワガタ展に、スタッフ手作りの巨大な模型展示などが加わりパワーアップして復刻しました!

期間:2022年7月16日(土)~ 2022年9月4日(日)