日光自然博物館

BLOG 戦場ヶ原からこんにちは

2022.02.11
新・山の上からこんにちはvol.451(追記:動画リンクしました!)

奥日光の自然情報を中心に、日光の最新の話題、さらに日光自然博物館のイベント情報を、カテゴリー「新・山の上からこんにちは」の記事として毎週金曜日にお伝えしていきます。

 

*********************************************************

今朝の天気は晴れ、気温はマイナス6℃。(8:00時点)

穏やかに晴れると暖かいのですが、晴れた夜や風雪で荒れる昼間には体感気温もマイナス10℃を下回るほどの極寒と、寒暖差の激しい今日この頃です。

 

先日は、光徳のコースでのクロスカントリースキー入門編をご紹介しましたが、今回はコースを飛び出し、戦場ヶ原方面をハイキングしてきました。

三本松から戦場ヶ原、小田代原を経由して赤沼→三本松まで戻る、約10kmの道のりです。

赤沼~三本松の国道歩き以外は、ほとんど全部XCで行けちゃいます!

(国土地理院 地理院地図にて作図)

 

 

遊歩道の真ん中は踏み固められていて、XCでもスイスイ滑れて最高!

ただし、戦場ヶ原と小田代原の湿原の部分は、冬期でも立入禁止です。

雪に埋もれて、木道のふちがパッと見、わかりにくいため、踏み外さないよう気を付けながら進んでいきましょう。

 

 

三本松から滑ること40分、戦場ヶ原の北側の木道に到着!

ここから林内を抜け・・・

 

 

泉門池!

(撮る直前にずっこけてカメラが雪につっこんだのが分かりますね……)

 

 

さらに森を抜け・・・

 

小田代原!

こんないい日に来た甲斐があったなあ、と思う絶景の数々でした。

 

ただ個人的に面白かったポイントは他にもあります。

今回のコースは、それこそ目をつぶっても歩けるくらい慣れた道なのですが、いつもと違う装備で、いつもと違う気の使い方をしていたら、景色までいつもと違って見えたんです。

 

 

例えば、アップダウンが細かく続く森の道では、少し道をそれた方が楽に滑れるかも、と考えてみると、道だけでなく周囲の森にも目が行って、地形の起伏に気付きました。

 

写真右にある踏み跡が夏道です。ただし道が細く、1m前後の小さく急なアップダウン(細い沢地形)と細かなカーブが組み合わさった、意外と複雑な道でした。

見回してみると、すぐ数m左に避ければ、沢地形が浅くなり、大変でなく通ることができそう、と分かりました。(写真左のスキー跡が、私たちと、その前にも誰かが通ったらしい、XCの跡です)

 

他にも、ストックで押さなくてもよく滑るなあと、風を気持ちよく受けて滑りながら思い出すと、夏場には「何となく下るけど、根っこなどが出ていて歩きにくい道がだらだら続くんだよなあ」と思う道だったり。

新鮮な視点で、新鮮な気持ちで楽しむことができました。

 

XCを楽しみたいという方だけでなく、「戦場ヶ原は夏も冬もよく歩いているけれどもXCで滑ったことはないなあ」な方に、ぜひ体験していただきたいと思った日でした。

 

なお、この記事の情報は2月8日(火)の状況で、昨日の大雪もあり道の状況は常に変化しています。最新の情報をゲットしてお越しください。(山)

 

 

【追記】

(画面酔いが心配になりますが)滑走の様子を動画にしました。お時間のある時にぜひ!

 

 

★★イベント情報★★

少人数での実施、スタッフの体調管理やツアー中のマスク着用、お客様を含めた密集防止、手指消毒の適宜実施等、感染症対策を取った上で、自然を満喫できる各種ツアーを多数企画しています。

※新型コロナウイルス感染拡大防止の関係で内容・開催日程を変更する可能性があります。ご了承ください。

ラインナップはコチラ→2月3月

(いずれも先着順となっておりますので、ご希望に添えない場合はご容赦ください。)

 

☆☆企画展情報☆☆

冬の企画展 地域の記憶展「国立公園指定以後 湖辺に棲む ―住環境意識の変容」

長い奥日光・中禅寺地区の歴史の中で昭和9年の国立公園指定以降の人々の「住環境意識の変容」にスポットを当てます。奥日光中禅寺を取り巻く状況や人々の暮らしの変化と絡め、多くの貴重な資料で綴る物語・・・ぜひご覧ください。

期間:2021年12月18日(土)~ 2022年4月17日(日)