日光自然博物館

BLOG 戦場ヶ原からこんにちは

2021.05.07
新・山の上からこんにちはvol.414(追記:動画をリンクしました。)

奥日光の自然情報を中心に、日光の最新の話題、さらに日光自然博物館のイベント情報を、カテゴリー「新・山の上からこんにちは」の記事として毎週金曜日にお伝えしていきます。

 

*********************************************************

今朝の奥日光の天気はくもり、気温は13℃(8:00時点)

 

 

今回は戦場ヶ原に行ってきました。

 

まだ全体的に茶色く、地味な印象ですが、戦場ヶ原にも春が来ていました!

 

 

(黄色が雄花、黄緑色が葉っぱ)

 

カラマツの雄花が咲いていました!淡い黄色で周りの葉っぱの黄緑色に映えて、可愛らしかったです。

 

 

(写真中央の、先端がピンクにっているものがカラマツの雌花 2018.5.5の写真)

 

今回は見つけられなかったのですが、雌花もとても綺麗なんです。時間がたって、色が変わり、硬くなると皆さんも一度は見たことがある形(ただし高さ約3センチと小さい!)、松ぼっくりになります。ご存じでしたか?

 

さらに木道をのんびりと歩いていると、キビタキが突然目の前に!

キビタキとは、黒い頭に黄色い眉毛のような線が入り、胸元は鮮やかなオレンジ色で、スズメより少し大きい鳥です。

あまりの美しさに目を奪われてしまい、カメラを構えた時には、もう時すでに遅し!せっかくのシャッターチャンスを逃してしまいました。

 

樹木の葉が生い茂る前のこの時期は野鳥がとても観察しやすいです。今度こそキビタキの写真をゲットするために、また行きたいと思います(渋)

 

動画を作成しましたので、よろしければご覧ください。

★★イベント情報★★

少人数での実施、スタッフの体調管理やツアー中のマスク着用、お客様を含めた密集防止、手指消毒の適宜実施等、感染症対策を取った上で、自然を満喫できる各種ツアーを多数企画しています。

ラインナップはコチラ 5月 6月 7月

いずれも先着順となっておりますので、ご希望に添えない場合はご容赦ください。

 

☆☆企画展情報☆☆

低公害バスで行きたい!奥日光絶景写真展

低公害バスが走る1002号線沿線には、小田代原、西ノ湖、千手ヶ浜等絶好の写真スポットが点在し、自然美に魅せられ、多くのカメラマンが季節を問わず訪れます。その代表的な名所と時期を当館所蔵の写真を使って紹介いたします。

期間:2020年4月24日(土)~ 2021年7月12日(日)