日光自然博物館

BLOG 戦場ヶ原からこんにちは

2020.08.07
小田代原がアツい!

やっっっと奥日光でも梅雨明けです。

 

 

本格的な夏の訪れを教えてくれたホザキシモツケ、ノアザミといった、小田代原の代表格が徐々に後退し、

 

 

盛夏~初秋のお花たちが我先にと咲き始めました。

花の小田代、本領はまだまだ続きます。

 

 

 

おまけ:病気っぽいイブキトラノオ

穂は本来、茎の先に1つのはずでは・・・

枝や茎が本来よりもたくさん出てきてしまう植物の病気があり、増えすぎた枝や茎には葉や花などが十分につかないことが多い。のですが、このイブキトラノオは小さいながらも全部に花がついていますね。

病気に負けるな!の根性を感じます。(山)