日光自然博物館

BLOG 戦場ヶ原からこんにちは

2020.08.03
博物館初!「小田代原サイクリングツアー」開催しました!

 

毎年この時期は戦場ヶ原ガイドウォークを開催しておりましたが、今年は残念ながら戦場ヶ原の木道が工事中で使えません。

そのため今回は、電動アシスト付き自転車で小田代原まで行くサイクリングツアーを企画し開催にこぎつけました!

 

 

赤沼車庫で電動アシスト付き自転車の乗り方・使い方をお話して、いざ出発です!

 

低公害バス路線の森の中を、風を切りながら気持ちよくサイクリング!

若干の上り坂もアシスト機能でスイスイです!

 

小田代原へ到着!ここから自然解説員が自然をご案内します。

 

双眼鏡で遠くの景色をじっくり観察!

 

貴婦人やホザキシモツケ、ノアザミ、他にもいろいろな花や虫を観察しました。

 

おや?足の長い虫を発見!これはザトウムシ!腕に乗せるとくすぐったい!

 

最後はみんなで記念写真を撮って、再び自転車に乗り赤沼まで帰りました。

 

今回はサイクリングツアーの記念すべき第1回目でしたが、この日は強い雨の予報が出ていました。

しかし強運なご家族にご参加いただき、幸い雨に降られることなく終了することができました!

サイクリングツアー催行1回目が無事成功できて嬉しい限りです!この度はご参加本当にありがとうございました!!

 

(Hori)

 

 

★★自然体験イベント情報★★

弊社では現在、いわゆる“三密”発生の防止として定員を少人数に絞ったツアーを多数企画しています。

ラインナップはコチラをご覧ください。

いずれも先着順となっておりますので、ご希望に添えない場合はご容赦ください。

 

☆☆企画展情報☆☆

♢ 夏の企画展『奥日光のクワガタ展』 開催中!!

2020年7月18日(土)~8月30日(日)

ここで学べばキミもクワガタ博士になれる!?

奥日光に生息するクワガタの生体展示や解説パネルから飛び出す立体的な展示、世界のクワガタの標本をはじめ、クワガタの採集方法やフィールドでのルール・マナーなども学べる展示内容です。