日光自然博物館

BLOG 戦場ヶ原からこんにちは

2020.07.17
新・山の上からこんにちはvol.373
<お知らせ>
奥日光低公害バスの運行を7月1日(水)より開始いたします。新型コロナウイルスの感染拡大防止のため運行を休止しており、ご不便をおかけいたしました。詳細は以下のURLよりご確認ください。

奥日光低公害バス運行開始のお知らせ

*********************************************************
奥日光の自然情報を中心に、日光の最新の話題、さらに日光自然博物館のイベント情報を、カテゴリー「新・山の上からこんにちは」の記事として毎週金曜日にお伝えしていきます。
*********************************************************

本日の奥日光の天気は曇り、気温は16℃(8:00時点)

 

蒸し暑さを感じるこの時期、奥日光には「三名瀑」と言われる「華厳滝」「竜頭滝」「湯滝」へ行き涼しさを感じてきました。

 

まずは日光自然博物館から歩いて5分の巨大な直瀑「華厳滝」

当日の天気は雨、濃い霧に包まれ、無料観瀑台からは滝の姿を確認することはできませんでした。

 

あまり強い期待は持たず、華厳滝エレベーターで滝の下へ行ってみると・・・

なんとも幻想的な景色が!

霧で滝の落ち口が見えないため、より大きな滝であることが強調されて見えますね。

霧の場合ももしかすると今回のように幻想的な姿を見ることができるかもしれませんので、期待は捨ててはいけませんね。

 

続いて、滝が二本分かれて落下する竜の頭のような「竜頭滝」

ここは霧で見えなくなることはない滝なのではっきり見られました。

滝周りの木々の葉が雨で濡れてより濃い緑色に見え、滝が映えます。

 

竜頭滝といえば滝正面と滝中腹が見所ですが、

 

滝壺から中禅寺湖に向かう流れが滑らかでここも個人的にはオススメです。

 

最後は高低差約70mの傾斜した岩肌を滑るように流れる「湯滝」

滝の落ち口から滝壺にかけて末広がりに流れる様子は、美しさと力強さが同時に感じられます。

 

今回紹介した「奥日光三名瀑」は全て湯ノ湖から流れる水が落下する繋がった滝ですが、それぞれ異なった形・落ち方をしていて、どれも個性的でそれぞれに見所があります。

標高1300mより上に広がる奥日光は、平均気温も低めで過ごしやすい上、特に滝周辺は水が霧状に広がり涼しく感じられるので、蒸し暑いこの時期は奥日光三名瀑がオススメです。ぜひ美しい景色と涼しさを求めて奥日光へお越しください。

 

(Hori)

 

 

★★企画展情報★★

 

♢ 夏の企画展『奥日光のクワガタ展』

 2020年7月18日(土)~8月30日(日)

奥日光に生息するクワガタの生体展示や解説パネルから飛び出す立体的な展示、世界のクワガタの標本をはじめ、クワガタの採集方法やフィールドでのルール・マナーなども学べる展示内容です。

 

 

★★自然体験イベント情報★★

既に定員に迫っているイベントもあります。お申し込みはお早めに!

※新型コロナウイルス感染拡大防止の関係で内容を変更する可能性があります。ご了承ください。

 

≪ 企画展連動イベント ≫

 

◆ ムシムシナイトウォッチング

2020年7月18日(土)・23日(木)

企画展「奥日光のクワガタ展」連動企画・入館割引特典あり!
中々体験できない「ライトトラップ」を用いた、灯りに飛来する昆虫の観察会です。
昆虫を通して夜の自然を楽しみましょう。

 

◆ ワクワクドキドキ昆虫探検

2020年7月19日(日)・24日(金)

企画展「奥日光のクワガタ展」連動企画・入館割引特典あり!
森や水辺でさまざまな昆虫を楽しみながら探すイベント。楽しく探しながら、フィールドでのルールやマナー、昆虫と他の生きものや環境とのつながりなども学べます。

 

◆ 自然解説員が教える!昆虫標本教室

2020年8月 8日(土)、9日(日) ①10:00~11:30 ②13:30~15:00

夏の企画展『奥日光のクワガタ展』連動・各日2回開催する少人数制の昆虫標本作製教室です。

自然解説員と一緒に昆虫の乾燥標本を作製します。できた標本は道具一式とともにお土産に!

 

≪ その他の自然体験イベント ≫

 

◆ 奥日光ナイトハイキング~水辺編&森編

2020年 8月 水辺編 毎週金曜(7、14、21、28)19:45~21:15

        森編 毎週土曜(1、8、15、22) 19:45~21:15

夜の奥日光を自然解説員と散策します。暗闇体験や星空観察、水辺や森での生きもの探しなど、暗闇と夜の自然を楽しむイベントです。

 

◆ 奥日光星空観察会

2020年 8月 12日(水)19:30~21:00 ペルセウス座流星群が極大間近!のんびり流れ星を観察します。

       29日(土)19:30~21:00 夏の星座などの解説を聞きながら星空を楽しみます。

 

その他多数なイベントがございます。詳しくはコチラ!