日光自然博物館

BLOG 戦場ヶ原からこんにちは

2020.07.10
新・山の上からこんにちはvol.372
<お知らせ>
奥日光低公害バスは7月1日(水)より運行を開始いたしました。詳細は以下のURLよりご確認ください。

奥日光低公害バス運行開始のお知らせ

*********************************************************
奥日光の自然情報を中心に、日光の最新の話題、さらに日光自然博物館のイベント情報を、カテゴリー「新・山の上からこんにちは」の記事として毎週金曜日にお伝えしていきます。

*********************************************************

本日の奥日光の天気は雨、気温は18℃

 

ぐずついた天気が続く奥日光。今回は三本松駐車場から国道沿いを通り、戦場ヶ原の北側まで歩きました。

現在、赤沼から戦場ヶ原方面は、去年の台風で破損した木道の修復工事を行っており、12月末まで通り抜けが出来ないため、今回歩いたコースは今最も手軽に戦場ヶ原の風景を楽しめるコースです。

これからの季節は様々な夏の花が咲きそろい、とても賑やかになる戦場ヶ原。そんな夏の花たちの様子を一足先に確認しに行きます。

当日の天気は雨。1時間に10mm以上となかなかの降水量でしたが、「たまには雨の日も…」と雨天用の装備を着込んで歩きます。

行動沿いではまだまだ数は少ないですが、ホザキシモツケの花が咲いていました。

夏の戦場ヶ原を代表する花であるホザキシモツケ。まもなく到来する見ごろにもなれば、国道沿いからでも、まるで綺麗な紫の絨毯のような群生を眺めることが出来ます。

いつもは車で素通りしがちな国道沿いですが、実は景色と花を手軽に楽しめるおすすめスポットでもあるのです。

 

他にもノアザミなどをゆっくり観察しながら、戦場ヶ原に到着。

相変わらず雨と風が強く、いつもなら上の写真の正面に写るはずの男体山も霧で上から下まですっぽりと見えなくなってしまっています。

何度も目にする風景だけあって、いつもあるはずのものが見えないのは、何とも不思議な感覚です。

 

しばらく景色に夢中になっていると、次第に雨がやみ、空に晴れ間が見えはじめました。

途端に男体山の霧も晴れ、ノビタキやビンズイなどの野鳥たちも待ってましたとばかりに鳴き始めました。

しかし、10分ほどでまた曇りだしてしまい、再び静かな戦場ヶ原に逆戻り。一瞬でしたが、大雨の中、ここまで歩いてきたご褒美をもらったような気分です。

 

目まぐるしく変わる天気の変化を楽しみながら歩くことが出来た今回のコース。皆さんにも、急な天気の変化には十分気をつけながら、夏の奥日光を満喫していただきたいです。(kobo)

 

 

★★自然体験イベント情報★★

既に定員に迫っているイベントもあります。お申し込みはお早めに!

※新型コロナウイルス感染拡大防止の関係で内容を変更する可能性があります。ご了承ください。

◆ ムシムシナイトウォッチング

2020年7月18日(土)・23日(木)

企画展「奥日光のクワガタ展」連動企画・入館割引特典あり!
中々体験できない「ライトトラップ」を用いた、灯りに飛来する昆虫の観察会です。
昆虫を通して夜の自然を楽しみましょう。

 

◆ ワクワクドキドキ昆虫探検

2020年7月19日(日)・24日(金)

企画展「奥日光のクワガタ展」連動企画・入館割引特典あり!
森や水辺でさまざまな昆虫を楽しみながら探すイベント。楽しく探しながら、フィールドでのルールやマナー、昆虫と他の生きものや環境とのつながりなども学べます。

 

◆ 親子で夏の滝探検!in奥日光

2020年7月25日(土) 8:45~15:00

隠れた滝…庵滝(いおりだき)をめざして森の中を探検する親子向けハイキングです。

奥日光の涼しい夏を思いきり楽しみましょう♪

 

◆ 自然解説員が教える!昆虫標本教室

2020年8月8日(土)、9日(日) ①10:00~11:30 ②13:30~15:00

夏の企画展『奥日光のクワガタ展』連動・各日2回開催する少人数制の昆虫標本作製教室です。

自然解説員と一緒に昆虫の乾燥標本を作製します。できた標本は道具一式とともにお土産に!

 

 

★★企画展情報★★

 

♢ 春の企画展『奥日光絶景写真展2』

 ~2020年7月12日(日)

昨年秋にご好評いただいた展示が帰ってきました!

低公害バスから見える景色、見に行きたくなっちゃう絶景を大判プリントでご紹介します。