日光自然博物館

BLOG 戦場ヶ原からこんにちは

2020.06.05
新・山の上からこんにちはvol.367

奥日光の自然情報を中心に、日光の最新の話題、さらに日光自然博物館のイベント情報を、カテゴリー「新・山の上からこんにちは」の記事として毎週金曜日にお伝えしていきます。

*********************************************************

◆今朝の奥日光の天気は腫れ。気温は17℃(午前8:00)

当日の天気は晴れ。こんな日には、エゾハルゼミの元気な鳴き声を聞きながら新緑の景色を楽しむのも良いですが、今回は水辺の生き物を探しに中禅寺湖南岸沿いを歩きました。

暖かくなり始めたこの季節、中禅寺湖の水辺では多くの生き物たちを観察することが出来ます。

歌ヶ浜駐車場から覗くだけでも、このように魚の群れを観察することが出来ます。

イタリア大使館別荘記念公園桟橋付近まで歩き、さらに水辺へ近づいてみると…

カジカやエビ、トンボの幼虫であるヤゴなど、水中はさまざまな生き物で大賑わいな様子。

そんな水辺の生き物たちに夢中になっていると、浅瀬から「ヒュルルルルル…」と美しい鳴き声が聴こえてきました。

しかし、美しい声に誘われるように近づくと、気配を感じたのか、ピタッと鳴き止んでしまいました。水中を見ても見当たりません。

さて、この恥ずかしがり屋の歌姫の正体は…?

鳴き声のした付近の石をひっくり返すと発見!声の持ち主は「日本一鳴き声が美しいカエル」とも評されるカジカガエルです。

敵の気配を感じると、この平べったい体で素早く石の下に身を隠します。

先ほど歌姫といいましたが、鳴き声を出すのはオス。その美しい鳴き声は、お嫁さんを呼ぶためのものなのです。このオスは見事パートナーに巡り合えたご様子。

別の石の裏には、他のカジカガエルが産んだものであろう卵がくっついていました。

来年もこの美しい歌声が聞こえることを期待しつつ、そっと石を戻すのでした。

新緑に続き、水中でも賑わいを見せ始めた奥日光。

美しい新緑と湖をセットで楽しめる、贅沢な中禅寺湖でのひと時でした。(kobo)

 

 

★★自然体験イベント情報★★

※新型コロナウイルス感染拡大防止の関係で内容を変更する可能性があります。ご了承ください。

 

◆ 中禅寺湖で夜の生き物探し!

2020年6月13日(土) 19:00~21:00

湖畔の暗がりは野生動物たちの世界・・・

シカやコウモリのほか、今回紹介した魚たちやカジカガエルなどの水辺の生き物を一緒に探しに行きましょう!

 

◆ 親子で夏の滝探検!in奥日光

2020年7月25日(土) 8:45~15:00

隠れた滝…庵滝(いおりだき)をめざして森の中を探検する親子向けハイキングです。

奥日光の涼しい夏を思いきり楽しみましょう♪

 

◆ 自然解説員が教える!昆虫標本教室

2020年8月8日(土)、9日(日) ①10:00~11:30 ②13:30~15:00

夏の企画展『奥日光のクワガタ展』連動・各日2回開催する少人数制の昆虫標本作製教室です。

自然解説員と一緒に昆虫の乾燥標本を作製します。できた標本は道具一式とともにお土産に!

 

 

★★企画展情報★★

 

♢ 春の企画展『奥日光絶景写真展2』

 ~2020年7月12日(日)

昨年秋にご好評いただいた展示が帰ってきました!

低公害バスから見える景色、見に行きたくなっちゃう絶景を大判プリントでご紹介します。