日光自然博物館

BLOG 戦場ヶ原からこんにちは

2020.04.24
新・山の上からこんにちはvol.361

<お知らせ>

新型コロナウィルスの感染拡大予防措置のため、栃木県立日光自然博物館をはじめ当社管理施設を当面の期間臨時休館とさせていただいております。4月26日より運行再開予定でした低公害バスの運行も見合わせといたします。

臨時休館中も、休業日(毎週月曜、祝祭日の場合は翌日以降の平日)を除きお電話を受け付けておりますので、お気軽にお問い合わせください。

 

奥日光の自然情報を中心に、日光の最新の話題、さらに日光自然博物館のイベント情報を、カテゴリー「新・山の上からこんにちは」の記事として毎週金曜日にお伝えしていきます。

*********************************************************

◆今朝の奥日光の天気は晴れ、気温は3℃(午前8:00時点)

 

今回歩いたコースは北戦場~泉門池~小田代原、歩道上に残雪・凍結箇所等はなく歩く上で特に支障はない状態でした。(4月22日時点)

快適に歩きながら戦場ヶ原ではおなじみのシラカンバの木に何気なく目をやると・・・うれしい出会いがありました。

キレンジャクの群れ、写っているだけで17羽いました。これはもう、キレンジャクのなる木です!

 

奥日光生活4年目ですが、実はキレンジャクを見るのは初めて(来ていることは他のスタッフが確認していて、自分でも何度か探しましたが何故か縁がなく・・・)しかも群れなので喜びは何倍にもなります。何年いても、自然の中では新しい出会いはいくらでもありますね。

 

少し翅が欠けたエルタテハにも遭遇。吸水中です。この時期にはよく見る顔ですが、これも個人的にはうれしい出会い。

このチョウは夏に成虫になり秋には眠りにつき、そのまま冬を過ごし春には活動を再開し、やがて子孫を残しその一生を終えます。欠けた翅は去年の夏からこの春までずっと生き抜いてきた証。見かける度に春の到来とこれからの季節への期待、小さなチョウの強さも同時に感じさせてくれる存在です。だからこの時期に見られることを毎年密かに楽しみにしています。

 

初めての出会いはうれしい、初めてでない出会いも考え方ひとつで同じくらいうれしいものに変わると思います。自然の中での出会いを大いに喜べると自然の中に出ていくのがさらに楽しくなります。今持っている気持ちを忘れずにこれからの季節もいろいろなものとの出会いをお伝えしていきたいです。(松)

 

★★自然体験イベント情報★★

※新型コロナウイルス感染拡大防止の関係で内容を変更する可能性があります。ご了承ください。

※※「奥日光バードウォッチング三昧!(4/29)」「奥日光・春のガイドウォーク(5/2~5)」は、新型コロナウイルスの感染拡大防止の観点より催行中止とさせていただきます。ご理解のほどよろしくお願い申し上げます。

 

◆ 中禅寺湖南岸トレッキング

2020年5月17日(日) 9:00~15:30

ちょっとロングな隠れた名コースをトレッキング。モーターボートを使うことで少し楽をして

美しい湖や新緑の森、シャクナゲの花など楽しみましょう!

 

◆ 奥日光星ふる夕べ ~春のダイヤモンドをみつけよう!~

2020年5月23日(土) 19:00~20:00

毎秋恒例の星空イベントを、空気の澄んだ春の夜にも開催!

新月の夜を飾る星空をお楽しみください★

 

◆ 中禅寺湖で夜の生き物探し

2020年6月13日(土) 19:00~21:00

湖畔の暗がりは野生動物たちの世界・・・

カエルや魚たちなど水辺の生き物も探してみましょう!

 

◆ 親子で夏の滝探検!in奥日光

2020年7月25日(土) 8:45~15:00

隠れた滝…庵滝(いおりだき)をめざして森の中を探検する親子向けハイキングです。

奥日光の涼しい夏を思いきり楽しみましょう♪

 

◆ 自然解説員が教える!昆虫標本教室

2020年8月8日(土)、9日(日) ①10:00~11:30 ②13:30~15:00

夏の企画展『奥日光のクワガタ展』連動・各日2回開催する少人数制の昆虫標本作製教室です。

自然解説員と一緒に昆虫の乾燥標本を作製します。できた標本は道具一式とともにお土産に!

 

 

★★企画展情報★★

(ご覧いただけるのは開館以降となります)

 

♢ 春の企画展『奥日光絶景写真展2』

開館日(未定)~2020年7月12日(日)

昨年秋にご好評いただいた展示が帰ってきました!

低公害バスから見える景色、見に行きたくなっちゃう絶景を大判プリントでご紹介します。