日光自然博物館

BLOG 戦場ヶ原からこんにちは

2020.01.16
スノーシューコース開いてませんが・・・・

湯元のスノーシューコースの正式な開通はもう少し先の話ですが、一足先に金精の森コース周辺を歩いてきました。

目印となるリボンや位置番号の表示がまだないため、道迷い等のリスクが高くなります。これから入られる方は十分な情報収集や経験者の方と一緒に入るなどの対策を!

 

ふかふかの新雪が50~60cmほど、ラッセルしながらだとなかなか歩き応えがあります。

ササが埋まりきってない所も多いので、踏んで痛めてしまわないように注意が必要です。

 

途中、先に入られた方とすれ違うこともありましたが、基本的に雪上は静かです。

が、よく見ると他の季節には出会わない奇怪な姿の住人(?)に気付きます。

こちらはクモガタガガンボの一種、見た目通りカに近い虫ですが、ご覧の通り翅が退化しているため飛べません。カから翅を取ったような姿の虫が雪上を歩きまわっている様を見ていると、なんだか異世界を除いているような気がしてきます。

 

 

こちらの虫も翅がなく、一見何の仲間か分かりにくいです。初めて見たスタッフ曰く「ゾウムシに見えた」とか・・

あなたは何に見えましたか?

正体はフユシャクの仲間のガです。冬に出現するフユシャクの仲間のメスは、このように翅が退化しており、とてもガには見えない姿をしています。(オスは翅がありガらしい姿です)

 

 

このように、雪の中では一風変わった姿の生き物にも出会えます。スノーシューコースが開けば、より彼らにも出会いやすくなります。もうしばらくお待ちを!!(松)