日光自然博物館

BLOG 戦場ヶ原からこんにちは

2019.12.28
雪やこんこ、気を付けて通りゃんせ

12月26日夜からの降雪で、奥日光のあちこちがやっと真っ白な冬景色になってきました!

本日の奥日光各地の状況を、あちこち奔走してくれたT-村の写真と共にご紹介します。

 

ちなみに道路状況ですが、日当たりが良い場所以外は圧雪に覆われています。

奥日光へいらっしゃる際には、スタッドレスタイヤチェーンの装備をお忘れなく。(いろは坂も似たような状況のため、上がって来るのすらままならないお客様が、昨日も今日も多くいらっしゃいます。)

 

 

歌ヶ浜

打ち上げられた湖水のしぶきが樹氷のように凍りつく「しぶき氷」……の形成にはまだ及ばず、でしたが、湖ぎりぎりの歩道はスケートリンク並みの凍結。ご注意を。

 

 

 

華厳滝

クリスマスイブよりも雪化粧が濃くなっています。

 

 

 

春夏秋冬大人気の竜頭滝

除雪がされていますので、駐車場~観瀑台へのアクセスで足が雪に埋もれることはなさそう。坂や階段の凍結には注意が必要です。

 

 

戦場ヶ原

台風で戦場ヶ原の木道の大部分が通行止めでしたが、赤沼~わたすげデッキ(最初の展望台)までは解禁となりました(詳しくは日光湯元ビジターセンターHPへ)。ただしもちろん木道上にも積雪多し、ですよ。

 

 

 

奥日光三名瀑、ラストの湯滝

芸術的!!

駐車場は車の進入禁止、バス停から観瀑台まで徒歩5分です。

 

なお厳冬期には湖には結氷が見られる湯ノ湖は、まだ凍りついてはおらず。

ただし、湯ノ湖周回歩道は積雪・凍結のため全面通行止めとなっていますのでご注意ください。(詳しくは日光湯元ビジターセンターへ)

 

   *******

本年も当ブログをご覧いただき、ありがとうございました。

来年も奥日光の魅力を伝えるため奔走・努力して参りますので、どうぞよろしくお願いいたします。

皆さま、良いお年をお迎えくださいませ!(山)

 

(「戦場ヶ原からこんにちは」で年末の記事を書いたのが、勤続4年目にしてすでに3回目。皆勤できなかった昨年が悔やまれる私でした。)

 

   *******

年末閉館期間:令和元年12月29日(日)~令和2年1月3日(金)

※この間、日光自然博物館併設の奥日光インフォメーションセンターもお休みとなります。観光案内やマンホールカードの配布もお休みとなりますのでご注意ください。

 

   *******

★★イベント情報★★

 

小さなお子様も保護者も一緒に雪を楽しむならコレ!

ちびっこスノーシュー20201月25日(土)

親子で雪の運動会20201月26日(日)

 

スノーシューで雪山をめぐりたい!初心者も玄人も大歓迎!

「スノーシューで雪の森へ2020」2月1日(土)15日(土)22日(土)

雪上ナイトハイキング2月15日(土)

 

初の試み!大迫力の滝を見に行こう!

庵滝・氷瀑ツアー2月14日(金)

 

家族と、友達と、恋人と!雪のおまつり開催します!

中禅寺温泉カマクラまつり20202月8日(土)、9日(日)

(「カマクラをつくろう」は1月4日より募集開始)