日光自然博物館

BLOG 戦場ヶ原からこんにちは

2019.12.27
新・山の上からこんにちはvol.275
 

奥日光の自然情報を中心に、日光の最新の話題、さらに日光自然博物館のイベント情報を、カテゴリー「新・山の上からこんにちは」の記事として毎週金曜日にお伝えしていきます。

 

今朝の奥日光の天気は晴れ、気温は5℃(午前8:00時点)

 

 前回の「新・山の上からこんにちはvol.274」では黒髪平からの日の出を紹介していましたが、今回は湯ノ湖からの日の出の紹介です。湯ノ湖からの日の出は何がいいの?かと言うと、湯ノ湖から見える男体山の頂上から昇ってくる太陽を拝むことができるんです。まずは日の出を見る前に、未明に見られる星を観察しました。(今回はとても撮れ高が良く、感動をお伝えするため長文となりますが、ご了承ください・・・)

 

湯ノ湖に到着した時刻は朝5時頃。

雲がないと放射冷却によって気温が下がりますが、まさにその状況。

気温は-12℃とかなり冷え込んでいました…が、空を見上げると雲は全くなく満天の星空が広がっていました!

 

この写真にいくつか星座と惑星が隠れていますが、分かりますか?

ヒントは真ん中の青白い星がスピカという一等星、惑星は火星があります。

 

答えは下の画像↓

真ん中のスピカが含まれる星座がおとめ座、右にコップ座とカラス座、下にてんびん座があります。

ちなみに上の明るい星はうしかい座のアルクトゥールスです。

てんびん座の下には火星があります。お分かりいただけましたか?火星は赤く明るいので分かりやすいですね。

撮影したときはおとめ座とカラス座しか狙っていませんでしたが、確認してみるとこんなに写りこんでいたとは。

(コップ座は完全にノーマークでした)

 

真上には北斗七星(ひしゃく星・おおぐま座の一部)とひしゃくの柄の先にはアルクトゥールスがあります。

「ひしゃくの柄の先→アルクトゥールス→スピカ→カラス座」にかけて多くな曲線を描くと、

「春の大曲線」というアステリズム(星群)になります。

また、アルクトゥールスとスピカに加え、しし座の二等星デネボラを繋いだ三角を「春の大三角」と言います。

なんと真上に向けて撮影していたら、流れ星(散在流星)が写りこみました!これはラッキー♪

 

時刻は6:30頃、薄明るくなり星が見えなくなってきたころがかなり綺麗なんですよね。

静かな湖面には逆さ男体山が映っています。

 

時間はとんで7:38頃、ようやく男体山の上の方まで太陽が上がってきたようです。

なかなか上がってこないのがじれったい!

 

ようやく顔を覗かせた太陽。お~眩しい~と思っていたら…

 

想像以上の輝きに包まれました…!まさに「ダイヤモンド富士」ならぬ「ダイヤモンド男体」!

しかも逆さ男体山からも輝きが!「ダブルダイヤモンド男体」だ!太陽の光が暖か~い!

 

すっかり陽が昇ったところで今回は終了。

とってもいいものが見られました♪

 

 写真を撮影した日(12/25)では、太陽が男体山の真上に上がりきるころには少し右にそれていますが、日を追うごとに少しずつ東(上の写真で見ると左側)にズレていきます。(ということは、男体山の頂上からタイミングよく昇ってくる日の出はこの時期だけ!)

年を越したころにはもう少し頂上に近づきますので、男体山からの初日の出を見たい方は湯ノ湖がオススメです。また、この記事の前半にも紹介した星空も、奥日光での観察はオススメで、光害(町明かりなどの強い光による害)が少なく天気が良ければ一等星や二等星よりも暗い星や天の川も見ることができます。星空観察もよし、初日の出でもよしの奥日光へ、年越しに足を運んでみてはいかがでしょうか。(Hori)

 

追記.

2020年1月4日にはしぶんぎ座流星群がありますので、ぜひ星空観察をして新年の願い事を流れ星にかけてみてください☆彡

 

 

☆☆自然体験イベント☆☆

◆ ちびっこスノーシュー2020

2020年1月25日(土)

はしって、ころげて、雪へダイブ!わんぱく雪っ子大集合!

4歳以上の小さなお子様向けの初心者スノーシューイベントです。

 

◆ 親子で雪の運動会2020

2020年1月26日(日)

チーム戦で勝利を目指せ!

小学生~中学生の親子向けの、雪でめいっぱい遊ぶイベントです。

 

◆ スノーシューで雪の森へ   

2020年2月1,15,22日(土)

全3回の1日スノーシューイベント。初心者から玄人までどなたでも大歓迎です。

 

◆ 雪上ナイトハイキング

2020年2月15日(土)

よそにはなかなか無い!?毎年ご好評をいただく、真冬の奥日光を夜まで楽しんじゃうイベントです。

 

 

★★企画展情報★★

♢ 冬の企画展『大判写真展』

2019年11月30日(土)~2020年4月19日(日)

奥日光大判風景写真展 ~鈴木克洋氏の作品から~

奥日光周辺の自然を迫力のある大型写真でご紹介致します。