日光自然博物館

BLOG 戦場ヶ原からこんにちは

    2019.12.21
    戦場ヶ原、小田代原の歩道状況

    今日は光徳入口から戦場ヶ原を通って小田代原のバス停までの歩道状況を見に行ってきました。

     

    国道脇の歩道から土の道に降りてみると、

    完全に土が凍っていました。

    水たまりも表面だけでなく全部凍っていました。

    油断すると・・・

    つるんと滑ってしまいました。これは私がひじを打った後。

    皆さんも歩かれる際にはご注意を・・・

     

    木道上は積雪もほとんどなく歩きやすい状態でした。

     

    戦場ヶ原の湿原も積雪はほとんどありませんでした。男体山は残念ながら雲がかかっていて、頂上まで見えませんでした。

     

    泉門池のベンチの周りに大きめの霜柱ができていました。

    手に取ってみるとその大きさがわかります。ここ最近暖かい日が続いていましたが、やっと奥日光らしい冬の姿を見ることができました。

     

    そして小田代原方面に

    木道上は積雪も少なく歩きやすかったですが、ところどころ滑りやすくなっている所があったので要注意です。

    木道以上に注意が必要なのが、小田代原近くの道路。しっかり凍っていますので歩かれる方は慎重に・・・。

      

     

     

    周りの山々もすっかり雪化粧

     

    台風19号の影響でできた小田代湖も真ん中の方に少しだけ残っていました。この白く見えるのが凍った小田代湖です。

     

    今年はまだ積雪はほとんどない状態ですが、水たまりが凍っていたり滑りやすいところもたくさんあるのでお越しになる方は十分注意して歩くようにしてください。また、防寒対策もお忘れなく!(松)(池)