日光自然博物館

BLOG 戦場ヶ原からこんにちは

2019.12.20
新・山の上からこんにちはvol.344

奥日光の自然情報を中心に、日光の最新の話題、さらに日光自然博物館のイベント情報を、カテゴリー「新・山の上からこんにちは」の記事として毎週金曜日にお伝えしていきます。

 

今朝の奥日光の天気は晴れ、気温は3℃(午前8:00時点)

 

今年も残り半月を切り、「初日の出はどこで見よう?」という方も多いのではないでしょうか?

今回は「あるおすすめスポット」をご紹介します。

 

取材をしたのは12/18、現地に着いたのは5時を少し過ぎた頃。

薄曇りでしたが、頭上には北斗七星がばっちり!

 

5時40分過ぎ、真っ暗だった東の空が段々と焼け始め…

 

7時3分、遂に雲間からご来光!

約2時間、待った甲斐がありました。

 

もちろんこの一瞬も素晴らしいのですが、刻一刻と変わっていく空の様子、動物や鳥の声など、過ごしている間の変化も含め、楽しむことができました。

(個人的には、上から4枚目くらいの状態が一番好みかな?)

 

 

さて、この場所はどこ!?

 

 

・・・

 

 

お分かりになりましたか?

正解は・・・

ココ!

 

登り専用の第二いろは坂途中にある「黒髪平」です。

ご覧の通り、さほど広くないのが欠点ではありますが、ロケーションは奥日光でもトップクラスですから、狙う価値ありです。

 

なお一方通行のため、奥日光方面からはいったん馬返しまでいろは坂を下ったのち、登り直しとなりますので、悪しからず。

また、暖冬とは言え非常に寒いので、服装に加え車のタイヤも冬装備でお越しください。

 

 

(T-村)

 

 

☆☆自然体験イベント☆☆

◆ ちびっこスノーシュー2020

2020年1月25日(土)

はしって、ころげて、雪へダイブ!わんぱく雪っ子大集合!

4歳以上の小さなお子様向けの初心者スノーシューイベントです。

 

◆ 親子で雪の運動会2020 (リンク公開までお待ちください)

2020年1月26日(日)

チーム戦で勝利を目指せ!

小学生~中学生の親子向けの、雪でめいっぱい遊ぶイベントです。

 

◆ スノーシューで雪の森へ   

2020年2月1,15,22日(土)

全3回の1日スノーシューイベント。初心者から玄人までどなたでも大歓迎です。

 

◆ 雪上ナイトハイキング

2020年2月15日(土)

よそにはなかなか無い!?毎年ご好評をいただく、真冬の奥日光を夜まで楽しんじゃうイベントです。

 

 

★★企画展情報★★

♢ 冬の企画展『大判写真展』

2019年11月30日(土)~2020年4月19日(日)

奥日光大判風景写真展 ~鈴木克洋氏の作品から~

奥日光周辺の自然を迫力のある大型写真でご紹介致します。