日光自然博物館

BLOG 戦場ヶ原からこんにちは

2019.12.12
冬季閉鎖等状況・短報

最近、陽射しの暖かな日が続いているおかげで、道路には雪はほぼないような状況ですが、冬季通行止め、冬季休業の期間に入った場所がいくつかあります。

 

観光名所でいうと、

 

●湯滝

 

 

ちょっと水量が減ったように思いますが、滝は相変わらずスゴイので見に来てほしいのですが、

 

 

駐車場やそこへの道が凍結し、冬季閉鎖中のため、アクセスはバス+徒歩のみです。濡れているだけに見える黒い部分もガッチリ凍っていますよ……!

 

 

●竜頭滝

 

 

滝つぼの駐車場に車を停めれば、滝の正面と、横の遊歩道を少し上がって中段まではアクセス可能ですが、滝上~中段間の一部が工事中なので通り抜けはできません。

 

(↑クリックで拡大)

ちなみに中段でふと視線を下げると、飛沫が凍りついているのがよく分かります……やっぱり寒いよねえ……

 

 

他には、

●半月山展望台

(中禅寺湖南側より、中禅寺湖と男体山が一望できる絶景スポット)

閉鎖中

期間:11月29日~来年4月10日(金)正午 予定

 

●金精道路

(湯元温泉~菅沼~丸沼~群馬県沼田方面へ抜ける道路)

閉鎖予定

期間:12月25日(水)正午~来年4月24日(金)正午 予定

 

●赤沼駐車場

閉鎖中

期間:12月1日~来年3月31日(火)予定

 

●赤沼自然情報センター・隣接トイレ

閉鎖中

期間:12月1日~来年4月25日(土)

 

 

なお、台風19号の影響で通行不可となってしまった、戦場ヶ原へアクセスする木道は、未だ復旧していません。

お越しの際、旅行計画を立てる際には、上記ご注意ください。(山)