日光自然博物館

BLOG 戦場ヶ原からこんにちは

    2019.11.22
    新・山の上からこんにちはvol.270

    奥日光の自然情報を中心に、日光の最新の話題、さらに日光自然博物館のイベント情報を、カテゴリー「新・山の上からこんにちは」の記事として毎週金曜日にお伝えしていきます。

     

    今朝の奥日光の天気は晴れ。気温は3℃(午前8:00時点)

     

    今回は低公害バスの運行が残りわずか、ということで小田代原に行ってきました。

    なんと当日は今シーズン初の積雪があり、小田代原でも木道にさらさらとした雪が積もっていました。 4月の入社時以来の雪に感動しました。しかし何度かすべって転びかけたので気を付けなければいけませんね…

     

    台風19号の大雨でできた小田代湖は、小さくはなりましたがまだ残っていました。貴婦人が映り込んでいてとても美しい景色を見ることができました。

     

    周りの山々には白い雪雲がかかっていました。奥日光もすっかり冬景色ですね。

     

    低公害バスの運行も残りわずかです。利用者のすくない今の時期だからこそ味わえる、静かな小田代原を歩きに皆さんもぜひ訪れてみてはいかがでしょうか?(池)

     

    ※低公害バスについて

     今年度の運行は11月30日までとなっています。12月からは利用できなくなります。また現在、道路工事を行っている影響で、赤沼車庫から小田代原までの運行になっております。その先の西ノ湖、千手ヶ浜までは運行しておりませんのでご注意ください。

     

    ☆☆自然体験イベント☆☆

    受付方法など詳細は、当HPトップ「お知らせ」より、各イベントページをご覧ください。

     

    ◆ 中禅寺温泉ナイトウォーク

    2019年 11月23日(土)〈先着15名様程度〉

    夜のまちと自然のコラボレーションをご堪能ください!

     

    ◆ オオワシ・オジロワシをさがそう!2019

    2019年12月7日(土)〈先着30名様程度〉

    冬の湖畔で野鳥観察!オオワシ・オジロワシに出会えるかも!?

     

    ★★企画展情報★★

    ♢ 秋の企画展「『低公害バスで訪れたい絶景』写真展」

    2019年9月7日(土)~11月24日(日)

    低公害バスの走る日光市道1002号線沿いに点在するビューポイントを、迫力の大型写真でご紹介します。