日光自然博物館

BLOG 戦場ヶ原からこんにちは

2019.11.01
新・山の上からこんにちはvol.267

奥日光の自然情報を中心に、日光の最新の話題、さらに日光自然博物館のイベント情報を、カテゴリー「新・山の上からこんにちは」の記事として毎週金曜日にお伝えしていきます。

 

◆今朝の奥日光の気温は12℃、天気は晴れ(午前8:00時点)

 

※以下の情報は10月30日(水)時点のものです

 

今回は中禅寺湖南岸へ。阿世潟周辺まで歩いてきました。

英国大使館別荘記念公園前から見た八丁出島の様子。鮮やかに彩られ、見頃をむかえています。今回歩いたコースでは数か所から八丁出島を見られますが、見る地点によって見え方が多少変わってきます。それぞれのポイントごとによさがありますが、ぜひ自分のお気に入りのポイントを見つけてみてください。

 

そして湖畔の森の中もいい感じです!

色付きが早かった木については茶色い葉が散見されますが、全体としてはこちらも見頃です。

今なら美しい木のトンネル内を歩けます。

 

落ちていた葉にはこんな奇妙なものが・・・

白い風船のようです。後から付着したものでなく、葉自体が変化してできたものです。

 これは虫えいと呼ばれるもので、昆虫が出す刺激によって植物の組織が変化して形成されます。作る昆虫はハチやハエ、アブラムシなど多岐にわたり、今回見つけたものの作り主は特定できておりません。

褐色の落ち葉に対してこの白さ、異質な雰囲気を放っていて目立ちます。

 

他にも・・・・

緑青腐菌(木材腐朽菌の仲間)のはたらきにより緑に色付いた朽木も所々に落ちていました。緑といっても木の葉とは一味違った若干光沢のある緑です。木々の紅葉だけでなく、地面にも案外いろいろな色がありますね。

 

今回のコースは平坦で通行困難な箇所もなくとても歩きやすいです。そんなコース上で彩り豊かな木々に加えて、視点を変えることで彩り豊かな地面の様子もとても手軽に楽しむことができました。秋のこの時期ならではの楽しみです。中禅寺湖畔の紅葉は1週間も経つとかなり散ってしまうかと思われますので、できるだけお早めにお越しいただいてご覧ください。(松)

 

 

☆☆自然体験イベント☆☆

受付方法など詳細は、当HPトップ「お知らせ」より、各イベントページをご覧ください。

 

◆ 中禅寺温泉夕方ガイドウォーク

2019年 11月16日(土)〈先着20名様程度〉

自然と文化の交差点、中禅寺温泉のガイド付きまち歩き。夕景鑑賞もセットです!

 

◆ 奥日光星ふる夕べ

2019年 11月16日(土)〈先着30名様程度〉

解説員の案内付きでしし座流星群や秋の星座を眺めながら奥日光の夜をお楽しみいただきます。

 

◆ 中禅寺温泉ナイトウォーク

2019年 11月23日(土)〈先着15名様程度〉

夜のまちと自然のコラボレーションをご堪能ください!

 

◆ オオワシ・オジロワシをさがそう!2019

2019年12月7日(土)〈先着30名様程度〉

冬の湖畔で野鳥観察!オオワシ・オジロワシに出会えるかも!?

 

★★企画展情報★★

♢ 秋の企画展「『低公害バスで訪れたい絶景』写真展」

2019年9月7日(土)~11月24日(日)

低公害バスの走る日光市道1002号線沿いに点在するビューポイントを、迫力の大型写真でご紹介します。