日光自然博物館

BLOG 戦場ヶ原からこんにちは

2019.07.18
ちょっとだけ小田代原なう

(7月17日(水)の情報なので、「なう」でなく「わず」なのですが、ご容赦ください)

 

梅雨・どんより・じとじと、が多いこの頃。

ひっさしぶりに青空の見える小田代原です。

 

 

全体に群生しているホザキシモツケの黄緑色がかなり強くなってきました。開花=ピンク~!までもそろそろ秒読みの様子。

 

 

写真下部で茎を高ぁく伸ばしているのはノアザミ。こちらもつぼみがかなり目立ちます。トゲトゲに見える丸っこい紫の花を咲かせ始めたものもぽつぽつ。

 

ただ、昨年の連続した大型台風により「小田代湖」ができてしまったあたりは、ノアザミなど草本(ホザキシモツケは木本(樹木)のひとつです)がちょっと少ないような様子。

開花を心待ちにしつつ、花のつき方が心配しつつ、梅雨明け&夏本番!をわくわく待っています。(山)