日光自然博物館

BLOG 戦場ヶ原からこんにちは

2019.05.24
新・山の上からこんにちはvol.244

 

奥日光の自然情報を中心に、日光の最新の話題、さらに日光自然博物館のイベント情報を、カテゴリー「新・山の上からこんにちは」の記事として毎週金曜日にお伝えしていきます。

 

今朝の奥日光の気温は9℃ 天気は晴れ

 

今回はお問い合わせをいただくことが多い、トウゴクミツバツツジの開花情報をチェックするために千手ヶ浜~熊窪までのハイキングコースを歩いてきました。

 

5月21日、取材当日はあいにくの雨……

千手ヶ浜に到着すると景色は一面真っ白!湖西岸から見る絶景を拝むことはできませんでした……

 

気を取り直してしばらく歩いて行くと……

きれいな紅紫色の花を咲かせたトウゴクミツバツツジが目に入りました。

まだ蕾が多い株も見られましたが、日当たりが良いと思われる株はすでに8割ほど咲いていました。初めて生で見るトウゴクミツバツツジの花に感動しました!

 

途中歩いていると雨の影響で普段は水が流れていない所に小さな川ができていました。雨は強まるばかり、一向にやむ気配はありません……

 

熊窪まで歩いてくると、シロヤシオの蕾がたくさん見られました!

このまま暖かくなってくれれば今週末には咲き始めそうかな~といった様子。

そのころまでトウゴクミツバツツジの花が残っていれば二種類のツツジを同時に見ることができるかもしれないですね!(池)

 

 

☆☆自然体験イベント☆☆

 

◆ 春の中禅寺湖畔ナイトハイキング

2019年6月29日(土)

夜の中禅寺湖畔を自然解説員の案内で散策。暗闇体験や様々な生き物との出会いがあり、素敵な星空が見られることもあります。

 

★★企画展情報★★

♢ 春の企画展「《花遊びの会》植物画展」

2019年4月27日(土)~ 7月7日(日) ※休館日を除く

《花遊びの会》による緻密な植物画の数々、約40点をご覧ください