日光自然博物館

BLOG 戦場ヶ原からこんにちは

2019.02.27
雪融けすすむ

今日の石楠花平。

金精山の山肌もだいぶ黒っぽくなり、雪融けが進んでいることが遠くからでも分かります。

スノーシューコース内のビュースポットですが、

今回はツボ足でも行けてしまうほどに雪が締まっていました。

 

湯ノ平湿原直上の金精道路から見下ろした湯元。

湯ノ湖の湖面もだいぶ(目測4割くらい?)解氷しました。

 

林内の斜面ではあちこちで地面が見え始めています。

↑の写真は・・・

 

定番「しりすべり」で遊んだ跡。

これは古いものでしたが、ご覧のとおり既にに積雪は少なく雪面も固く、

思いがけずスピードが出過ぎたりオーバーランしたりする恐れもあり、

“滑る系”の遊びには段々不向きになってきています。

 

ウィンタースポーツシーズンもいよいよ終盤。

季節の変わり目を迎え、フィールドの状況はめまぐるしく変化します。

安全に楽しめるよう、事前の情報収集、現場での判断は慎重に。

 

 

(T-村)