日光自然博物館

BLOG 戦場ヶ原からこんにちは

2019.02.25
平成31年度はじまりました♡(みたいな景色)

昨日、今日と奥日光の冬っぽい景色となる各所をちょいちょいとのぞいてきました。

 

1.華厳滝

十二滝の上に育つ氷がいつもよりずっとかわいい。(それでも巨大!)

 

2.竜頭滝

らしさはあるけれど、表面を覆う氷はだいぶ崩れてきた。

 

3.戦場ヶ原

白と茶でいえば茶の面積広し、日なたの木道上の雪は溶けて大体出てしまっていると想像。

 

4.歌ヶ浜(これだけ今朝撮影)

日陰にはまだしぶき氷の姿あり。でも日の当たる部分はだいぶ溶け&崩れが目立つ。

 

いずこも、渡来したイワツバメが頭上を飛んで、いよいよ新年度スタートです!と言われても不思議じゃないひと月進んでしまったような景色です。絵的に期待するとすれば、ここまで少なかった分を取り戻すようなドカン!な大雪が来て季節を冬にロールバックしてくれることかな?(スノーアクティビティの季節もほぼ終わってるし、この時期の雪は重くて除雪がきついし・・・今年は雪はもういらね、という気分だったりもしますが・・・)

 

裏返せば今年はいろは坂の状態も問題ない日も多く、遊びに来やすい「奥日光の冬入門」に向いた年とも言えますので、ぜひお越しを。とはいえ今後も多かれ少なかれ雪は降ると思われるので、身支度、車支度は冬仕様でお願いしますね(仲)