日光自然博物館

BLOG 戦場ヶ原からこんにちは

2019.02.21
雪上ナイトハイキング開催報告!

 

2月16日(土)に「雪上ナイトハイキング」を開催しました!

会場はもともと光徳周辺でしたが、積雪が少なく光徳での開催が困難となったため、今回は湯元スキー場内に変更となりました。

普段夜に入ることのできない湯元スキー場内ですが、今回は特別に許可をいただき入らせていただきました。

 

当日は吹雪…!強風と降る雪、吹き上げられた雪が…!

 

そんな天気の中でも、少し木々に囲まれたところを通ると動物の足跡がありました。

 

ちょっとベタですが、濡らしたタオルをブンブンと振ってもらい凍るか実験も。

冷え込んでいる夜なので凍るかな?

 

数分で端の方が固くなり始めました!

 

濡らしたタオルはすっかり凍った状態に。

 

 その他に休憩時間にツェルト体験などをおこない風から避難してみたり。最後はスタート位置まで戻ってイベントは終了しました。

ご参加いただいた皆さま、強風で寒い中でしたがありがとうございました!

 

※会場が急な変更となりまして、お申込みいただきました皆様にはご迷惑おかけいたしまして申し訳ございません。

 

(Hori)

 

○○自然体験イベント情報○○

● 奥日光発・セイブツタヨウセイ入門

平成31年3月10日(日)10:00~12:30

「生物多様性」や「生態系」、HOTなワードを屋内外での活動で楽しく学べます。

 

◇◇企画展情報◇◇

◆ 春の企画展「奥日光の今昔写真展」

平成31年2月23日(土)~ 平成31年4月21日(日) ※休館日を除く

昔の奥日光と現代の風景を対比し、移りゆく奥日光の景色をお楽しみいただきます。