日光自然博物館

BLOG 戦場ヶ原からこんにちは

2019.02.01
新・山の上からこんにちはvol.298

奥日光の自然情報を中心に、日光の最新の話題、さらに日光自然博物館のイベント情報を、
カテゴリー「新・山の上からこんにちは」の記事として毎週金曜日にお伝えしていきます。

■ 今朝の奥日光の天気は晴れ、気温は-7℃。(博物館周辺 8:00時点)

雪が少ない今冬、ようやく湯元スノーシューコースも開通しました!

1月30日、開通作業組にタッチの差で先行し、3本の公式コースの1つ「金精の森」を歩いてきました。

一周約4kmながら、緩やかな登り下りを半日かけて歩く、なかなか歩き応えのあるコースです。

当日は天気晴朗!足跡一つないふかふかの新雪を独り占め!

・・・ですが、所により60cmほど足が沈み、もう少し雪が締まった方が歩きやすくなりそう。

(ちなみに、この日の私は装備込みで70kg強)

時折もがきながら進んでいくと、野鳥たちと共にリスが出迎えてくれました。

雪の中では初めての出会いでした!

登って行くこと、歩き始めから約2時間、

金精沢の上流部、コースの突き当りにど~んとそびえるのは・・・

真っ色に雪化粧した金精山!

雪の中をもがいて溜まった疲れも一気に吹き飛びました。

帰りはちょっとした起伏を、時には登り、時には滑り降りながら、

景色、生きものとの出会い、ちょっとした遊びなど、スノーシューの楽しさを満喫できました。

「スノーシューをやってみたい!」という方は、地域内でのレンタル利用のほか、

日光自然博物館主催のイベントへのご参加もお得でおススメですよ!

<スノーシュー活動の注意点>

・コースの目印となるリボンは、天候の急変等で見えづらくなる恐れがあります。

万が一に備え、非常食や地図などは必ず携行してください。

・雪崩の起こりやすい地点などの危険個所は事前に把握し、

近くに長居しない、異常時は引き返すなど、事故には十分お気を付けください。

(T-村)

○○自然体験イベント情報○○

● スノーシューで雪の森へ!

平成31年2月16,23日(土)10:00~14:30

自然解説員の案内で、一日たっぷりスノーシューを楽しめます。

● 雪上ナイトハイキング(締切迫る!)

平成31年2月16日(土)19:00~21:00

雪の森で開催するナイトハイク。動物や星空が見られるかも知れません。

● 奥日光発・セイブツタヨウセイ入門

平成31年3月10日(日)10:00~12:30

「生物多様性」や「生態系」、HOTなワードを屋内外での活動で楽しく学べます。

◇◇企画展情報◇◇

◆ 明治150年「地域の記憶展 明治の山峡-華厳のひびき-」

平成30年11月24日(土)~ 平成31年2月17日(日) ※休館日を除く

華厳滝に心動かされた、また滝で地域活性化を図った人々の思いが詰まった、様々な作品を展示しています。