日光自然博物館

BLOG 戦場ヶ原からこんにちは

2018.12.08
オオワシ・オジロワシをさがそう!2018 ~ボートハウス編~ 開催報告!

 

12月8日(土)開催しました「オオワシ・オジロワシをさがそう!2018 ~ボートハウス編~」の報告です!

 

今回のイベントには計10組21名様にご参加いただきました!

 

(イベント開会時の様子)

 

●始めにオオワシやオジロワシの大きさなどを簡単に解説した後、デッキに出て観察会がスタート!快晴の空で、ワシの姿が見られるか!?と期待が膨らんで始まった観察会。みんなで対岸や山肌をじっくり観察し、ワシの姿を探します!

 

 

 

●空を旋回する鳥の姿が見え、「お?」とみんなでも見てみると、トビ?の様でしたが、山の向こうに姿を消してしまいました。

 

 

 

●向こう岸の枝に何か鳥のような姿が?と確認してみると、ざんねんながら鳥ではなく木の枝が鳥のように見えたようでした。

 

 

 

●時には水鳥の観察も。ホシハジロやハジロカイツブリなどがぷかぷかと浮かんでいる可愛らしい姿が見られました。

 

 

(飛び去るキンクロハジロ)

 

(閉会時の様子)

 

 今回も寒い中ご参加いただきありがとうございました!今回のイベントは快晴の空でワシが見られそう!そんな期待でスタートしましたが、残念ながらワシの姿を見ることはできませんでした。しかしながら観察にはとても良い天気で、湖に浮く水鳥たちを観察することができました。オオワシは多数目撃情報が入っていますので、ご興味のある方はぜひ探しに奥日光に来てみてはいかがでしょうか。

 

(Hori)

 

 

☆イベント情報☆

 

ちびっこスノーシュー(平成31年1月26日開催)

  親子対象のライトなスノーシュー体験。4歳からご参加いただけます。

親子で雪の運動会(平成31年1月27日開催)

  雪上ならではの競技でチーム戦を行ない、優勝を目指します。

スノーシューで雪の森へ!(平成31年2月2・16・23日開催)

  自然解説員の案内で、一日たっぷりスノーシューを楽しめます。

雪上ナイトハイキング(平成31年2月16日開催)

  雪の森で開催するナイトハイク。動物や星空が見られるかも知れません。