日光自然博物館

BLOG 戦場ヶ原からこんにちは

2018.12.07
新・山の上からこんにちはvol.291

奥日光の自然情報を中心に、日光の最新の話題、さらに日光自然博物館のイベント情報を、
カテゴリー「新・山の上からこんにちは」の記事として毎週金曜日にお伝えしていきます。

 

■ 今朝の奥日光の天気は 曇り、気温は6℃。(博物館周辺 8:30時点)

 

紅葉が過ぎた奥日光、景色から色が徐々に減っていく時期を迎えています。

奥日光三名瀑の一つである湯滝も、その周囲に広がる森もすっかり落葉し、

景色は随分とさびしくなりました。

 

しかし、冬鳥の渡来はこれからがシーズンの真っ只中。

この周辺は珍しい冬鳥のアオシギが見られることでも知られていますが、

茶色いまだら模様の彼らがいかにも隠れそうなところを丹念に探したものの、

残念ながら今回は見つけられず。

 

代わりに見られたのが・・・

カワガラスのナゾの行動です。

流木の上でお尻を向い合せた2羽が、小刻みにバタバタバタと羽ばたいていました。

帰ってから調べたものの、威嚇なのか、求愛なのか、それともたまたまだったのか?

結局解からず仕舞いでした。

 

奥日光で一年を通して生活しているため目にする機会も多い彼らですが、

そんな中にもまだまだ新鮮な一面が隠れているんだなと改めて感じました。

 

 

※今回取材をした湯滝・小滝から最寄りの湯滝駐車場は、

路面凍結などの危険により、予告なく閉鎖される場合があります。

事前に確認をいただくか、路線バスでお越しになると安心です。

また、併設のトイレは冬期間閉鎖中で使用できませんのでご注意ください。

 

 

(T-村)

 

 

<お知らせ>

 

日光自然博物館・冬の自然体験イベント、参加者募集中です!

参加者特典として、全てに日光アストリアホテルの割引入浴がついています。

 

ちびっこスノーシュー(平成31年1月26日開催)

  親子対象のライトなスノーシュー体験。4歳からご参加いただけます。

親子で雪の運動会(平成31年1月27日開催)

  雪上ならではの競技でチーム戦を行ない、優勝を目指します。

スノーシューで雪の森へ!(平成31年2月2・16・23日開催)

  自然解説員の案内で、一日たっぷりスノーシューを楽しめます。

雪上ナイトハイキング(平成31年2月16日開催)

  雪の森で開催するナイトハイク。動物や星空が見られるかも知れません。