日光自然博物館

BLOG 戦場ヶ原からこんにちは

2018.11.02
奥日光紅葉情報(11月2日現在)終わりへ

11月2日現在の奥日光紅葉情報をお届けします。

奥日光はぐっと気温が下がり、冬の足音が近づいています。

紅葉も全体としては終わりです。

 

戦場ヶ原からの男体山方面。

カラマツの黄葉がまだなんとか残っている状態です。

 

 

 

小田代湖が出来たことによりいつもと違った顔を見せてくれた小田代原。

こちらのカラマツの黄葉もかなりボリュームダウンしてきました。今週末が綺麗に見られるラストチャンスとなりそうです。

 

竜頭滝もほとんどの葉が落ちて終わりを迎えています。

 

場所は変わって千手ヶ浜から見た南岸方面。

中禅寺湖畔も終盤へと差し掛かり、ボリュームも落ちています。

 

(北岸方面)

 

 

英国・イタリア大使館別荘記念公園付近はまだ綺麗に見ることができました。

それでも綺麗に見ることができるのは今週末までとなりそうです。

 

 

八丁出島もかなりボリュームダウンしていました。終盤です。

 

華厳滝についてはコチラの記事へ。

滝周辺はほとんど葉が落ちて、終わりに近い状態でした。

 

いろは坂も見頃終盤。紅葉は徐々にいろは坂を下り、現在は日光山内が見頃を迎えています。

いろは坂と日光山内についても新・山の上からこんにちはvol.286で紅葉情報を発信しておりますのでご参考ください。

 

奥日光ではまだなんとかカラマツの黄葉や一部の紅葉がきれいに見ていただける現状です。

紅葉の見ごろは日光山内へと移り変わり、奥日光は冬の支度を始めています。奥日光地域が雪に覆われ幻想的な白銀の世界へと変わるのもそう遠くはないのかもしれませんね。(梅)