日光自然博物館

BLOG 戦場ヶ原からこんにちは

2018.10.21
奥日光紅葉情報(10月21日現在)

紅葉前線が着々と標高を下げ、中禅寺湖周辺まで下がってきている様子。湯滝から順に追っていきます。

 

湯滝

まだ赤がきれいですが、散ってしまった葉も多くボリュームダウン。見頃すぎといったところ。

 

 

 

湯滝→戦場ヶ原への途中(湯川上流部)

全体としては見頃ピーク過ぎ。ミズナラや日当たり良いカエデ類がややボリュームダウンしていますが、木道沿いにはこれからきれいになるカエデ類もまだ多い様子。

 

 

 

戦場ヶ原

草紅葉は赤味が抜けていよいよ黄金色になってきました。草紅葉も見頃ピークです。(個人的には、戦場ヶ原はこの色が一番好き!!)

戦場ヶ原の周りと湯川沿いの木道を縁取るのは、カラマツの「黄葉」。このあたりはミズナラ、サクラ類、カバノキ類など、早く紅葉して散る樹木が多いので、今はカラマツイエローが待ってましたと言わんばかりに生き生きと映えています。

 

長さ3cmほどのやわらかい葉を陽光に透かすと、これまたキレイ。

 

 

 

中禅寺湖・八丁出島(10/20時点)

こちらは中禅寺湖機船(←クリックするとHPへ飛びます)からの様子。一昨日の紅葉情報では、半月山展望台から見ると「見頃始まり」というようにお伝えしましたが、湖側からは「見頃」と言っても良さそうでした。

 

 

華厳滝

滝の周囲だけでなく、滝に向かって左手の斜面や、振り返って下りいろは坂の方面も含め、見頃といった様子。

滝を正面から見る!だけで終わらせずに、周囲もぐるりと見回していただきたいのが華厳滝というフォトスポットです。

 

 

奥日光の紅葉もいよいよ大詰め。

この土日はいろは坂~奥日光地域全体で「紅葉渋滞」が発生し、通行に通常の何倍もの時間がかかっています。平日でもゆとりを持った計画でお越しください。

また、日中でも10℃に届かない日が多くなってきましたので、暖かいコートは必須です……!!(山)

 

● 日光地区の紅葉についてはこちらもご覧ください ●

○●○ 東武鉄道HP 日光の紅葉2018 ○●○