日光自然博物館

BLOG 戦場ヶ原からこんにちは

2018.10.07
奥日光紅葉情報(10月7日付)

10月7日現在の奥日光紅葉情報をお届けします。

まずは上から、金精道路

(金精トンネル付近)

湯ノ湖と男体山と紅葉のセット!

前回確認した10月4日からさらに色づきが進んで、きれいに見られます。

 

続いて湯ノ湖

山肌もはっきりと色づいてきましたね。兎島も同じくですね。

(兎島)

次は飛んで、低公害バスの通る1002号線沿線のスポットへ。

小田代原はまだまだ小田代湖と草紅葉を合わせてお楽しみいただけます。

ミズナラの黄葉は茶色くなったものも増えて来ましたが、代わりに周囲の山々が色づき始めているので見応えは十分です。

 

続いて西ノ湖

山々がきれいに色づいてます。湖水量が満水に近いので、それがより紅葉を引き立てていますね。

 

低公害バス終点の千手ヶ浜

(中禅寺湖北岸方面)
(中禅寺湖南岸方面)

浜から見た様子では、中禅寺湖北岸の方面はまだ色づき始めの印象ですが、南岸の方面ではきれいに見られます。ぜひ千手ヶ浜までいらっしゃったら、千手堂付近まで足をお運びください。(足)

 

日光地区の紅葉についてはこちらもご覧ください。

「東武鉄道HP 日光の紅葉2018」