日光自然博物館

BLOG 戦場ヶ原からこんにちは

2018.10.06
奥日光紅葉情報(10月6日付)

 

10月6日付の紅葉情報をお伝えします。

 

今回は半月山・華厳滝に行ってきました。

上の写真は中禅寺湖展望台からの男体山です。手前の木々が色づきはじめています。

趣があっていいですね♪

 

続いて、第二駐車場に車をとめて、そこから半月山展望台に向かいました。30分弱歩くとこのような景色がみられます。

半月山は色づきはじめといった様子です。

ガスが出始めていて残念ながら男体山は見えませんでしたが、八丁出島や湖畔紅葉の様子は確認できました。

 

こちらは山の上からではなく中禅寺湖機船から見た八丁出島の様子です。

 

反対側はこんな様子

中禅寺湖畔全体でみるとまだまだ青葉が目立ちますが、八丁出島は見頃というにはまだまだ早いものの色づきが始まってきています。これからのさらなる色づきに期待が膨らみます。

 

 

次に華厳滝(標高約1300m)をご紹介します。

無料観瀑台からです。

 

華厳渓谷(標高約1300m)

華厳第二駐車場からです。紅葉はまだ早いようですが、色づき始めもおすすめですよ!

 

初秋をむかえた奥日光は空気が澄んでいてとても気持ちがいいです!きっと心もからだも健康になりますよ~♪

 

(あ)

(松)

 

 

日光地区の紅葉についてはこちらもご覧ください。

「東武鉄道HP 日光の紅葉2018」