日光自然博物館

BLOG 戦場ヶ原からこんにちは

2018.09.02
西ノ湖&小田代原草紅葉

最近あまり見に行けていなかった西ノ湖。じわじわ水位をあげてきて、いよいよ満水。

まもなくヤチダモの林に届きそうなくらいなので、台風通過後は周囲の林まで水につかった姿が見られるかも?

なお、到着時は丁度無風状態で湖面に映る木々がきれいでした。

ものすごく静かな中、ぼんやりと眺めるこの景色。いいんだよなぁ。

で、途中に立ち寄った小田代原はというと、草紅葉序盤のほんのり系色づきがじわじわと進行中。

毎年のように言っている気もしますが、小田代原の草紅葉は終盤のホザキシモツケの赤だけではありません。

地味~なイネ科の植物たちの穂の色づきが作り出すモザイク模様、これはぜひ見ていただきたい。なお、展望台から見て右奥のホザキシモツケの群落の色は実ではなく、なんとなく葉が色づいてきた感じ?春先の花々から進行が早かった今年は紅葉もなんだか早い気がします。気が抜けませんね。(仲)