日光自然博物館

BLOG 戦場ヶ原からこんにちは

2018.08.22
本日の千手ヶ浜

 

 

 

 

男体山と中禅寺湖(千手ヶ浜から)

青空のなか、ガイドの下見で千手ヶ浜まで行ってきました。

平日でしたが家族連れやカップル、ひとりでいらっしゃる方数組とすれ違いました。

今回は波も穏やかで静かな様子。なんだかいい雰囲気ですね♪

 

 

問い合わせの多い「アケボノソウ」が、千手ヶ原で見頃をむかえていました。穴場スポットかもしれませんね!

 

千手の森歩道からは、「マルバダケブキ」の群落がみられ、「ミヤマカラスアゲハ」が吸蜜していました。

地元の方によると、今年は「ミヤマカラスアゲハ」が多いとのことでした。

同じ場所でも、その年によって見られる生きものや植物の様子は違うので、観察してみるのも面白いかもしれませんね!(あ)

 

 

イベント情報  最終回です!!   奥日光の晩夏を楽しみましょう!

★ 戦場ヶ原ガイドウォーク2018

平成30年8月毎週土・日曜日        【当日受付制・各回当日の5分前〆切】

午前の部   9:55~11:00 午後の部 12:55~14:00