日光自然博物館

BLOG 戦場ヶ原からこんにちは

2018.08.03
新・山の上からこんにちはvol.273

社山↑

奥日光の自然情報を中心に、日光の最新の話題、さらに日光自然博物館のイベント情報を、
カテゴリー「新・山の上からこんにちは」の記事として毎週金曜日にお伝えしていきます。

■ 今朝の奥日光の天気は晴れ、気温は23℃(博物館周辺 8:00時点)

今回は、来週の11日(土)は山の日ということで、是非奥日光の山を紹介したいと思います。

中禅寺湖南岸にある「社山」です。標高が1827m、中禅寺温泉からは円錐形に見えます。

車を歌ヶ浜駐車場に停めて、そこから湖畔沿いを歩いて「阿世潟」を目指しました。コースタイムですと1時間弱で着きます。

そこから本格的な登山道になりますが25分位歩くと「阿世潟峠」にでます。古くは足尾に下る山道として利用されていました。

峠からは尾根道を1時間半歩くと山頂に着きます。

竜頭滝          英国大使館別荘記念公園             八丁出島

社山の山頂は木々があるので、視界はあまりよくありませんが、途中の尾根道は展望がよく中禅寺湖、男体山、竜頭滝、戦場ヶ原、湯滝が見えます。双眼鏡を持っていくと、いろいろな物を観察できて楽しいですね!

ここだけの話、ここは奥日光の名所を一度に見ることができるお得なスポットですよ!!

尾根道には数多くのリョウブ(白い花)があり、見頃を迎えていました。

香しいにおいの中を歩いていると、なんだか仕事で来ていることを忘れてしまいそうです。やせた土地や乾いた落葉樹林内で見られる木です。足元には黄色い夏のお花イワオトギリが咲いています。

山頂はガスに覆われていて何も見えませんでしたが、天気は崩れることはありませんでした。

この夏は比較的天気が安定していて山歩きには良い年かもしれませんね!

「阿世潟」まで下りてくると子連れの猿がこちらを見ています。山の方に向かってゆっくりと振り返りながら歩いていきました。

湖畔の浜辺に降りると、とても気持ちの良いところです!ランチやお茶をするにはおすすめです。

歌ヶ浜に戻る途中に、イタリア・英国大使館別荘記念公園もあります。

見どころいっぱいの社山コースにお越しになる際は、しっかりとした登山装備でたっぷりと時間をとってお越しください。(あ)

◆ イベント情報 ◆

★ 戦場ヶ原ガイドウォーク2018

平成30年8月毎週土・日曜日        【当日受付制・各回当日の5分前〆切】

午前の部   9:55~11:00 午後の部 12:55~14:00

★ 中禅寺湖ナイトハイキング2018

平成30年8月毎週金曜日   19:45~21:15【事前申込制・各回当日の16:00〆切】

★ 戦場ヶ原ナイトハイキング2018

平成30年8月毎週土曜日   19:45~21:15【事前申込制・各回当日の16:00〆切】

◆ 企画展情報 ◆

★ 「奥日光フライフィッシング 東京アングリング・エンド・カンツリー倶楽部の記憶」

国際避暑地・奥日光はフライフィッシングの聖地!

かつて釣人たちが実際に使用した釣具をはじめとする展示品から、フライフィッシングの歴史を辿ります。

平成30年7月14日(土)~平成30年9月2日(日)