日光自然博物館

BLOG 戦場ヶ原からこんにちは

2018.08.02
戦場ヶ原の夜

昨日(8/1)は8月の期間中、毎週土曜日開催予定の戦場ヶ原ナイトハイキングの下見へ行って参りました!

 

毎度おなじみの赤沼自然情報センターから戦場ヶ原へ向けて出発。

時間は実際のイベント開始時刻より1時間早くスタートしたので空はまだまだ明るいです。

日中は学生やハイカーでにぎわっている戦場ヶ原ですが、夜が近づくにつれめっきりと人の気配がなくなります。普段の喧騒では気にも留めないような虫の声や川の流れる音を感じながら歩いていきます。

 

あたりがほんのりと暗くなっていく中、木道を歩いていると光の珠が1つ、また1つと舞い上がっていきます。

(左中段にかすかに軌跡が・・・)

正体はホタルです。川沿いを中心に美しい光の軌跡を残しながら飛んでいました。

うっとりするような光の芸術でしたが、贅沢にも今日はホタルだけではなく、こぼれ落ちるような星空を鑑賞できました!

(男体山)
(天の川と夏の大三角形)

また、ホタルや星以外にも「夜」しか出会うことのできない体験がたくさんあります。皆様もイベントに参加して、いつもと違う夏を過ごしてみてはいかがですか?(足)

 

◆ ナイトハイキング情報 ◆

※いずれも、お電話にて事前申込・先着制、イベント当日の16時締切です。

※日程によってはキャンセル待ちも出ています。詳しくはお問い合わせください。

 

★ 中禅寺湖ナイトハイキング2018

夜の生きもの探し!何が出るかはお楽しみ……☆

平成30年8月金曜日(3、10、17、24日) 19:45~21:15

各回定員20名程度

 

★ 戦場ヶ原ナイトハイキング2018

クライ!コワイ?オモシロイ!夜を感じてみよう!

平成30年8月土曜日(4、11、18、25日)

   19:45~21:15【事前申込制・各回当日の16:00〆切】