日光自然博物館

BLOG 戦場ヶ原からこんにちは

2018.06.01
新・山の上からこんにちはvol.264

奥日光の自然情報を中心に、日光の最新の話題、さらに日光自然博物館のイベント情報を、
カテゴリー「新・山の上からこんにちは」の記事として毎週金曜日にお伝えしていきます。

 

 

■ 今朝の奥日光の天気は晴れ、気温は11℃(博物館周辺:8時時点)

 

今回は、湯元泉源から刈込湖までの往復です。

暑くなり始めた今の時期にピッタリの、清涼感あふれるコース!

だったのですが、取材をした5月30日はあいにくの曇天、

軽装で来てしまうと風邪をひきかねない状況で、ありがたみが半減・・・

 

しかしそのため、好天の象徴であるエゾハルゼミの大合唱は全く響かず、

鳥のさえずりを楽しむのには非常に良いコンディション。

うっそうとした森のため姿はなかなか見られませんでしたが、

コマドリやオオルリなど15種程の声を聞くことができました。

 

また足元に目をやると、イワセントウソウやズダヤクシュといった可憐な花々も。

(放射状がイワセントウソウ、吊り下げ型がズダヤクシュ)

いずれも小さい花ですが、薄暗い森でひときわ目を惹く存在です。

 

そんなこんなで1時間半ほどかけ、刈込湖に到着。

新緑の美しさは史上最高(←自分の経験の中で)!

風の無いタイミングでは鏡写しも見られました。

 

そんな中で見つけた気になるものが、こちら。

きれいに整えられた、直径5mmにも満たない“穴”。

刈込湖のほとりにいくつも口を開けています。

 

覗き込むと、一瞬“何か”と目が合いましたが、

すぐに奥へと引っ込んでしまいました。

その後20分ほど粘っても遂に正体を現さず、

コチラが根負けする結果となりました。

 

是非リベンジしたい!

 

 

(T-村)

 

おまけ:近くにいた“候補”(単独性の小さなハナバチ類)

 

 

◆ イベント情報 ◆

「本物の出会い」デスティネーションキャンペーン期間 開催予定イベント

(イベント名をクリックでイベントページへ飛びます)

★ 中禅寺湖・天空の星空タクシー

平成30年5月5日~6月30日 毎週土曜  18:30~20:00  【事前申込制】

 

★ 戦場ヶ原花ハイキング

平成30年6月10,24日(日)       10:00~12:00/13:30~15:30

 

◆ 企画展情報 ◆

★ 「干支展 “イヌ”に関するエトセトラ」

平成30年4月28日(土)~平成30年7月8日(日)

ご好評をいただいた干支展の再展示。イヌの仲間を取り上げた解説、民芸品のご紹介などイヌづくし!