日光自然博物館

BLOG 戦場ヶ原からこんにちは

2018.05.30
「中禅寺湖南岸トレッキング③」実施報告

5月27日(日)第3回中禅寺湖南岸トレッキングを実施いたしました。

当日の天気は気持ちの良い晴天、汗ばむような気温でもなくトレッキングに最適でした。

そんなコンディションの中、定員MAXの8名の方々にご参加いただきました。

 

今回もモーターボートを利用させていただき、通常の中禅寺湖南岸コースをちょこっとショートカットし

阿世潟から千手ヶ浜までの約10kmの道のりを解説員と共に歩いていきます。

エゾハルゼミの大合唱が響く森の中、ミズナラやブナの実に触れ、それを利用する生き物たちについて考えてみたり

湖岸から聞こえる美しい鳴き声の主(カジカガエル)を探しに岸辺に降りてみたりと、ただトレッキングするだけではなく

自然をいっぱい感じながら歩みを進めていきます。

また南岸では真っ赤なヤマツツジが盛りを迎え、歩道を覆いヤマツツジのトンネルのようになっていたり

全部散ってしまってるのではと不安だったシロヤシオも遅咲きのものが残ってくれていて楽しませてくれました。

そうして1日かけ千手ヶ浜に到着。コースを省略したとはいえアップダウンのある約10kmのコースなので、へとへとかなあと思ったら皆様の顔は晴れやかな表情でした。素晴らしい景色は疲れも吹っ飛ばしてしまうのかもしれませんね。

これにて全3回にわたる中禅寺湖南岸トレッキングは無事終了いたしました。ありがとうございました。(足)

 

 

◆ イベント情報 ◆

「本物の出会い」デスティネーションキャンペーン期間 開催予定イベント

(イベント名をクリックでイベントページへ飛びます)

★ 中禅寺湖・天空の星空タクシー

平成30年5月5日~6月30日 毎週土曜  18:30~20:00予定  【事前申込が必要】

★ 戦場ヶ原花ハイキング

平成30年6月10,24日(日)        10:00~12:00/13:30~15:30予定