日光自然博物館

BLOG 戦場ヶ原からこんにちは

2018.05.18
新・山の上からこんにちはvol.262

 

奥日光の自然情報を中心に、日光の最新の話題、さらに日光自然博物館のイベント情報を、
カテゴリー「新・山の上からこんにちは」の記事として毎週金曜日にお伝えしていきます。

 

 

■ 今朝の奥日光は天気は曇り、気温は14℃(博物館周辺7:10時点)

今回は湯ノ湖一周コースを歩いてきました。

道路沿いに歩道が整備されている湯ノ湖の東側から散策スタート。

 

この日の天気は晴れ、絶好の散策日和です。

 

駐車場までの道中で既に綺麗な紫色を見せていたトウゴクミツバツツジでしたが、近くまで寄ってみると…

この株は上から下まで満開でした!なんと美しい…。

アップで見ても尚美しい花。

 

中には日陰ですとまだツボミの株も。↓

ですがすぐ咲きそうなツボミばかりなので、この株もすぐに開花するでしょう。

 

散策はじめ頃から既にかなりの満足感。

しかし、この先の湯ノ湖西側にはアズマシャクナゲが群生しています。

春の陽気に期待が膨らむ中、歩道を進みます。

 

するとさっそくアズマシャクナゲの花を発見!

この株は花があまり咲いていませんが、さらに進むと…

 

こんな綺麗なロケーションで満開!綺麗ですね!

 

上から陽の光が差し込みスポットライトが。

さらに満開の花は続き…

 

 

完全に見頃です!

 

湯ノ湖西側の歩道の終盤までアズマシャクナゲの花が見送ってくれました。

 

今日の散策はこれにて終了。花の開花状況は最高の湯ノ湖一周でした!

歩道状況も全く問題ありませんでした。

トウゴクミツバツツジ、アズマシャクナゲはどちらも週末まで見頃が続くでしょう。

あとは天気が良いことを祈るばかりです!(hori)

 

 

 ◆ イベント情報 ◆

「本物の出会い」デスティネーションキャンペーン期間 開催予定イベント

(イベント名をクリックでイベントページへ飛びます)

★ 中禅寺湖・天空の星空タクシー

平成30年5月5日~6月30日 毎週土曜  18:30~20:00予定  【事前申込が必要】

★ 中禅寺湖南岸トレッキング

平成30年5月27日(日)      9:00~15:30予定  【事前申込が必要】

★ 戦場ヶ原花ハイキング

平成30年6月10,24日(日)       10:00~12:00/13:30~15:30予定

 

◆ 企画展情報 ◆

★ 「干支展 “イヌ”に関するエトセトラ」

平成30年4月28日(土)~平成30年7月8日(日)※5月末まで月曜休館

ご好評をいただいた干支展の再展示。イヌの仲間を取り上げた解説、民芸品のご紹介などイヌづくし!