日光自然博物館

BLOG 戦場ヶ原からこんにちは

2018.02.28
「スノーシューで雪の森へ!2018 ③」実施報告

2/24(土)に「スノーシューで雪の森へ!2018 ③」実施いたしました。

最後の三回目の会場は湯元コースリターンズ。天候はくもりのち雪、そんないじわるな天気でも6組16名の方々に参加していただきました!

そしてここからは、のんびり班がんばる班の2コースに分かれたのでそれぞれの活動報告をしたいと思います。

 

のんびり班

こちらはゆるやかな道ですが沢や風などの影響によって独特な地形をしていておもしろい金精の森コース

参加者7名、溺れるほどの雪を見てテンションMAXな子どもたちに大人は翻弄されていました。(主に私が)

ただスノーシューを履いての散策も楽しそうでしたが、森の途中で見つけたサワグルミのクマの剥ぎ跡にも興味津々の模様。ちなみに実演中です。↓

ボフボフの雪の中、ちょっとの傾斜でも登るのが難しいし、疲れる・・・でもそこがおもしろい!

他にもイベント中は、雪のすべり台や雪上にいた昆虫観察など大人も子どもも入り交じって、のんびりアクティブに楽しまれていたようでした!(足)

 

 

 

がんばる班↓↓↓

こちらは、冬の時期しか行くことができない蓼ノ湖コース。アップダウンが多少ある健脚者向けのコースです!

歩き始めると、雪が舞ってきました。

参加者9名、小学生から大人の方まで上手にスノーシューを使って、上り坂を登ることができました。

登ったらおもいっきり、斜面を走っておりる!これが、意外とスピードがでて楽しい~♪

そのほか、急な斜面を滑ったり、開けた場所で楽しいランチタイムをとったり、スペシャルなおやつを食べました。

少しでも、記憶に残る思い出になってもらえば嬉しいです!

 

スノーシューで雪の森へ①から③まで、無事実施することができました。ご参加いただいたみなさんありがとうございました。

来年度も実施予定ですので、是非みなさんでご参加くださいね!(あ)

 

 

◆イベント情報◆

感じて学ぼう!奥日光のいきものつながり

平成30年3月11日(日) 10:00~14:00 〈〆切:2月28日(水)必着〉

いきものたちがすむ、森を探検!つながり(生物多様性)に注目すると、もっとおもしろい♪