日光自然博物館

BLOG 戦場ヶ原からこんにちは

2015.08.14
新・山の上からこんにちは vol.121

こんにちは、日光自然博物館です。

奥日光の自然情報を中心に、日光の最新の話題、さらに日光自然博物館のイベント情報を、カテゴリー「新・山の上からこんにちは」の記事として毎週金曜日にお伝えしていきます。

■ 今朝の奥日光19℃ (博物館周辺 8:00時点)

今回は、来年から8月11日が「山の日」となることから、

奥日光ではもちろん、北関東以北で最も高い山

標高2,578mの『白根山』に登ってきました。

菅沼登山口から山頂を目指したのですが、

歩き始めてからすぐに目に飛び込んできたのが、ハンゴンソウの黄色いお花畑。

そんなハンゴンソウのお花畑には、

このように一生懸命、花の蜜を吸うアサギマダラの姿がありました。

気温20℃前後の天然のクーラーを浴びながら

山頂手前の弥陀ヶ池(みだがいけ)まで登っていくと・・・

戦場ヶ原付近では見頃を過ぎた

ハクサンフウロやバイケイソウなどの花が見頃を迎えていましたし、

山頂付近では、五色沼を背景にトウヤクリンドウの写真が撮れるなど

今の時期ならではの高山植物を満喫することができました。

さらには、山頂からの眺めもこのようにバッチリ!

肌寒いくらいの風を受けながら中禅寺湖や男体山を見下ろす

奥日光最高峰からの眺めは、最高に気持ちよかったのでした。

 

なお、今回のコースは、往復約6時間のコースなので経験者向きですし、

日によっては、熱中症対策だけでなく、防寒対策も必要です。

また、午後になると雷が発生する傾向にありますので、

時間に余裕を持った計画を立てられることをお勧めします。(たか)

 

 ■ 自然体験イベント情報                                                                                                                                                                                                                                          

平成27年8月中の毎土日  『戦場ヶ原ガイドウォーク2015』

自然解説員と一緒にあんな物やこんな物、新たな発見さがし♪ 夏の戦場ヶ原へでかけよう! 

 

平成27年8月の毎週土曜日  『戦場ヶ原ナイトハイキング2015』

夜の戦場ヶ原をハイキング!真っ暗闇?イキモノ?星? どんな夜になるかは来てのお楽しみ。さあ、夜の戦場ヶ原に出発だ! 

 

平成27年8月の毎週日曜日  『中禅寺湖畔ナイトハイキング2015』

夜の中禅寺湖畔は、奥日光のア・ナ・バ。たくさんの素敵な出会いが待っている?
 

平成27年9月5日(土) 『流木クラフトハイキングin中禅寺湖~山の上の砂浜でエコツアー~』

中禅寺湖の広い砂浜で漂着物拾い&流木クラフトを体験しよう!

 

■ 企画展情報 

平成27年7月18日(土)~8月30日(日)  『奥日光の昆虫展~無視できない虫たち~』

 自然を陰で支える虫たちをご紹介!顕微鏡を使いミクロの世界で虫を観察するコーナーや、奥日光の昆虫マップなど、奥日光の虫を楽しく学べる展示になっています。人気の外国産カブトムシ、クワガタムシの展示もあります!