日光自然博物館

BLOG 戦場ヶ原からこんにちは

2015.08.07
新・山の上からこんにちは vol.120

こんにちは、日光自然博物館です。
奥日光の自然情報を中心に、日光の最新の話題、さらに日光自然博物館のイベント情報を、カテゴリー「新・山の上からこんにちは」の記事として毎週金曜日にお伝えしていきます。

■ 今朝の奥日光21℃ (博物館周辺 8:00時点)

今回は知る人ぞ知る奥日光のアナバ、西ノ湖と千手の森歩道を通って千手が浜まで行ってきました。

まずは西ノ湖の様子からご覧ください!

水量は多いです。風のない時の湖面はまるで鏡のようですね!そして時折吹く穏やかな風が涼しくて心地よかったです。

湖畔沿いを歩いていると、流木の枝に赤とんぼとして知られるアキアカネがたくさんとまっていました。

平地で生まれるアキアカネですが、夏の暑い時期は涼しい山で暑さをしのいで、涼しくなったころに山を下りていくのではないかと言われています。

はたまたこんな話もあります。実は夏にたくさん発生する虫を食べるために奥日光のような山地にやってくるのではないかという話です。

1つ目の話では優雅な、2つ目の話では食いしん坊なイメージですね!

そんなことを考えながらアキアカネを観察していると、突然ガサガサという音が聞こえました。

顔を上げるとすっかり茶色に白い水玉模様の夏毛になったニホンジカのメスがいました。

動物に会えるのはうれしいことですが、人に遭遇してもすぐに逃げ出さないニホンジカを不思議に思いました。

もしかしたら落とした食べ物を食べて人に対する警戒心が薄れてしまったのかなと思いました。

私たちが大したことないと思っていることでも、野生動物に悪い影響を与えているのかもしれませんね。

では最後に千手ヶ浜の様子です!

やはりこの景色は何度見ても素晴らしいです。湖から吹く風を木陰で浴びると、真夏であることを忘れてしまうような涼しさでした。

厳しい暑さにうんざりしたら、ぜひ奥日光に涼みにお越しください!(はる)

 

 ■ 自然体験イベント情報

平成27年8月9日(日)  『親子で山歩(サンポ) in高山』  

今年の夏は、親子で山登りにチャレンジ! 自然の中で遊びながら頂上を目指しましょう♪  
※締切を延長し、8月8日(土)まで申し込みを受け付けています!

                                                                                                                                                                                                                                           

平成27年8月中の毎土日  『戦場ヶ原ガイドウォーク2015』

 自然解説員と一緒にあんな物やこんな物、新たな発見さがし♪ 夏の戦場ヶ原へでかけよう! 

 

平成27年8月の毎週土曜日  『戦場ヶ原ナイトハイキング2015』

夜の戦場ヶ原をハイキング!真っ暗闇?イキモノ?星? どんな夜になるかは来てのお楽しみ。さあ、夜の戦場ヶ原に出発だ! 

 

平成27年8月の毎週日曜日  『中禅寺湖畔ナイトハイキング2015』

 夜の中禅寺湖畔は、奥日光のア・ナ・バ。たくさんの素敵な出会いが待っている?
 

■ 企画展情報 

平成27年7月18日(土)~8月30日(日)  『奥日光の昆虫展~無視できない虫たち~』

 自然を陰で支える虫たちをご紹介!顕微鏡を使いミクロの世界で虫を観察するコーナーや、奥日光の昆虫マップなど、奥日光の虫を楽しく学べる展示になっています。人気の外国産カブトムシ、クワガタムシの展示もあります!