日光自然博物館

BLOG 戦場ヶ原からこんにちは

2012.05.30
西ノ湖の様子と千手ヶ浜のクリンソウ

今日の奥日光は、午後に雲が広がったものの

なんとか天気が崩れずにすみました。

そんななか、西ノ湖の様子を見に行ったところ・・・

01

看板の手前2~3mまで水がある状況で、

水量は相変わらず多いな~という印象。

ただ、西ケ浜までは歩いて行けました。

新緑が広がった物静かな湖畔では、

ツツドリの声が心地よく響いていたのでした。

02

さて、最近問い合わせが多くなってきた

千手ヶ浜のクリンソウは?というと・・・

03

全体的には咲き始め、

場所によっては、2段目まで咲き始めている株もあり、

ごく限られた場所では、見頃初めという状況です。

04

05

この調子だと、全体的には6月中旬手前から

見頃を迎えるかな~という印象を受けたのでした。(たか)