日光自然博物館

BLOG 戦場ヶ原からこんにちは

2012.05.29
中禅寺湖北岸

中禅寺湖北岸(菖蒲ヶ浜から千手ヶ浜)のツツジのその後をお伝えします。

まずトウゴクミツバツツジはもう蕾はほとんど残ってなく、満開です。

Imgp9165_2

今年は特に花数が多く見ごたえあり!

落花が目立ってきていますので、ぜひお早めに。

そしてそして、シロヤシオも咲き始めました!

Imgp9215

一気に進んだようで、もう見頃始まりといってよい状態。

まだ蕾は多少あるので、週末でも大丈夫かな?(最近天気が不安定なのでちょっと心配)とは思いますが、

トウゴクミツバツツジが綺麗な早いうちが、一緒に見られてオススメです。

Imgp9150

また、浜では早くもこの生き物が登場。

Imgp9198

ミヤマカラスアゲハが給水していました。

花も虫もどんどんにぎやかになり、なんだか初夏といった様子の中禅寺湖畔でした。

 

ついでに竜頭滝のトウゴクミツバは、

Imgp9129

中央部も開花、右側も紫がちらほら見えてきています。

思ったより進みが速く、早くて今週中頃、今週末には間違いなく見頃に突入しそうです。(しょ)