4月に入ってから3日連続雪が降っていましたが、4月4日はようやく青空が広がりました。
今回はそんな好天に誘われて、中禅寺湖畔の西六番園地とボートハウスを歩いてきました。
4月より中禅寺湖は釣りが解禁となっているので、湖畔には多くの釣り人の姿が。
これも春の風物詩ですね。
西六番園地内の歩道は連日の雪の影響は少なく、運動靴でも十分歩ける状態でした。
ぽかぽかの日差しと久しぶりの青空の下を歩くのは最高!
と思っていると…
同じく日差しに誘われたのか、木道の上でサルが毛づくろいをしていました。
久しぶりの日差しにサルたちもうっとりですね♪
そして、奥まで進むと
社山と中禅寺湖のナイスビュー!
春霞の空と残雪の雰囲気が素敵でした。
西六番園地は湖畔の絶景ポイントの中でも比較的穴場なので、近くにお立ち寄りの際はぜひ足を運んでみてくださいね。
続いて、ちょっと移動してボートハウス。
本日更新のブログで英国大使館別荘記念公園、イタリア大使館別荘記念公園がオープンしたことをお伝えしましたが、ボートハウスも同じく4月1日より開館しております。(詳しくはこちら)
このボートハウスも絶景を楽しめます。
このテラスでは飲食が可能ですので、優雅なひと時を過ごしてみてはいかがでしょうか?
そんな風景を楽しんでいる中に春らしさを発見。
枯れ景色の森を眺めていると一部に、もやっと赤い場所がありました。
赤いものの正体はハンノキの花。
まだ色が少ない景色の中で新しい色が出てくると、より一層季節の進みを感じますね!
少しずつ春めいてきた中禅寺湖、歩いてみてください。(福)