日光自然博物館

BLOG 戦場ヶ原からこんにちは

2024.04.28
半月山のアカヤシオと千手ヶ浜のオオヤマザクラ

 

今回は、アカヤシオとオオヤマザクラの開花状況を見に半月山と千手ヶ浜へ行ってきました。

 

まずは半月山のアカヤシオから。

半月山第二駐車場から展望台までのわずかな標高の違いでも、花の進み具合にはっきりとした違いが出ていました。

駐車場から少し上った標高1600付近では開花が進み、見ごろといえるほどの景色をご覧いただけます。

 

更に登った1700mでは、蕾が膨らみ開会準備万端♪今週中頃にはきれいな姿を見られそうです!

たった100mの差でも、こんなに違いが出るなんて、やはり植物は環境の変化に敏感なんですね。

 

お次は千手ヶ浜のオオヤマザクラ。

こちらはまだ蕾が膨らみはじめ色が見え始めてはきているものの、開花にはもう少し時間がかかりそう。

ゴールデンウイークの終盤頃が見ごろとなりそうです。

どんどんと進みゆく奥日光の春。ひと時も目が離せませんね。(輪)