日光自然博物館

BLOG 戦場ヶ原からこんにちは

    2024.03.08
    新・山の上からこんにちはvol.551

    奥日光の自然情報を中心に、日光の最新の話題、さらに日光自然博物館のイベント情報を、カテゴリー「新・山の上からこんにちは」の記事として毎週金曜日にお伝えしていきます。

     

    *********************************************************

     

    今日の奥日光の天気は雪、気温は-2℃です。(8:00時点)※下記の情報は3月6日(水)時点のものです。

     

    今シーズンの冬は雪不足の為、スノーアクティビティが満足にできない期間が長く続きましたが、2月末頃からは比較的雪の降る日が多く、取材日(3/6)は一晩で30cm近い雪が積もった直後でした。

    そんな大雪の中、今シーズン中々見られなかった綺麗な雪景色を求めて、北戦場ヶ原へ行ってきました。三本松Pから北戦場ヶ原の入口がある光徳入口バス停付近まで約20分間国道沿いを歩きます。(雪化粧美しい‼)

     

    光徳入口に到着しハイキングコースへ入ると、なんと、まったく踏み跡がありません!

    久々のフカフカの雪をかき分けて歩く感触気持ちい~♪と、楽しんでいたのは最初の10分くらいで、南岸低気圧による重たい雪に体力を奪われ戦場ヶ原に着く前にくたくたに、、、

    結局、光徳入口から普段の倍近い30分かけて戦場ヶ原に到着。疲れていたのもつかの間、目の前に絶景が広がります!!到着と同時に雪が弱まり、男体山の姿も拝むことが出来ました。

    そんな景色の見とれていると、森の奥の方から「キィッキィッ!」という鳴き声が。動物らしき声しました。よし探してみよう!そう決めてさらに500m先にある泉門池までを限度に声の主を探すことに決めました。

    戦場ヶ原より奥は途中木道が2つに分かれます。木道の間を踏み抜きそうになったり、雪の重みで垂れ下がる枝に邪魔をされながら進むも、、

    何にも出会うこともなく泉門池についてしまいました。これ以上進むと帰りが大変なのでここで引き返すことにしました。

    しかしその時!再び「キィッキィッ!」

     

    いた!!正体は野生のおサルさん。

    辺りをよく見ると20頭近いサルたちの姿がありました。

    可愛らしい親子、食事に夢中な子、追いかけっこする子供など、見ていて飽きない癒しの時間を過ごすことが出来ました。

     

    大変な思いはしつつも、素敵な出会いがあった今回ですが、誰一人歩いてない中訪れた私を、自然は歓迎してくれているような、そんな感覚をおぼえました。人があまり行きたがらない、そんなタイミングにこそ素敵な出会いは巡ってくるのかもしれません。この先もしばらくは雪のある期間が続くと思われますので、万全な対策をした上で奥日光の自然をお楽しみください。(鈴)

     

     

    お知らせ

    3月は自然解説員と一緒に冬の戦場ヶ原の自然を楽しむ『冬の戦場ヶ原ガイドウォーク』を開催します。冬装備無料レンタルで、誰でも気軽に楽しめるイベントとなっていますので、ぜひご参加ください!HPからの事前予約、当日現地でのお申し込みも受け付けております!

     

    日程:3月9日(土),14日(木),16日(土)

    時間:①8:30~/②10:30~/③13:00~ 各回1時間程度

    料金:2,000円

    ↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

    詳細はこちらからご確認いただけます。