日光自然博物館

BLOG 戦場ヶ原からこんにちは

2023.10.15
奥日光紅葉情報 湯ノ湖~中禅寺湖

ここ1週間で急激に冷え込み紅葉も一斉に進んできたように感じます。

そこで奥日光各所の紅葉を見に行ってきました!

 

まずは、お問い合わせも多い竜頭滝から。

滝上部ではツツジやカエデ類の赤色が目立つようになってきました!

ミズナラの黄色も相まって色のバラエティが豊かですよ。

 

滝正面もこの通り!

竜頭滝は全体を通して見頃ですね♪

 

続いては湯ノ湖。

先週の水曜日に比べて更に色づきが進んだ印象です。

 

湖尻から全体を眺めても、岸辺に生えている木々が色づいているのが分かります。

今後、もう少しだけ色づきが進むかもしれませんがこちらも十分見頃入りです!

 

ちなみに湯ノ湖から流れ落ちる湯滝周辺も色づきが進んでいます!

湯ノ湖とセットでご覧ください。

 

最後に中禅寺湖。

先程までの場所に比べるとやや緑が優勢ですが、着実に色づきが進んでいます。

 

南岸方面に目を向けると湖畔の所々でツツジやカエデの紅が目立っていました!

中禅寺湖もあと一週間前後で見頃入りになりそうな予感です。

 

一気に色づいてきた奥日光!

これからも紅葉の進み具合から目が離せませんね!!(福)