日光自然博物館

BLOG 戦場ヶ原からこんにちは

2023.10.10
小田代原の「草紅葉」見頃ピークに!

今回は小田代原と竜頭滝に行ってきました。

 

まず、小田代原は前回(10月4日)に比べて、色づきがかなり進んでいましたよ!

見頃ピークと言っていいでしょう。しかし、見頃の時期は長くもたないのでお早めに。

ぎりぎり今週末までといったところでしょうか。霜が降りて葉が一気に黒くなることもあるのでご注意を。

今年はホザキシモツケがあまり赤くならないかもと心配してましたが、きれいに色づいてくれました。

また、奥に生えている低木(ズミの木)も赤くなっていて、とてもきれいです!!

 

続いて竜頭滝は…

滝上はミズナラの黄葉がきれい!

滝壺もツツジ類の赤の色づきが進んできました。葉が傷み落ちている株も特に見られなかったので、このまま鮮やかな色になってくれると良いですね。(渋)

 

 

 

☆お知らせ☆

美しい『草紅葉』をネイチャーガイドと一緒に楽しみませんか?10月13日(金)午前に小田代原でお手軽ガイドツアーを開催します。

コースのすべてが木道で歩きやすく、約1時間のお手軽ハイキングです。まだまだ定員に空きはございますので、

気になった方は下のリンクをタップしてお申込みください。

【令和5年10月1日(日)am,7日(土),8日(日),13日(金)am 秋の絶景をガイドが深くご紹介!】小田代原『草紅葉』ガイドウォーク|10月のガイドツアー|日光自然博物館 (nikko-nsm.co.jp)