日光自然博物館

BLOG 戦場ヶ原からこんにちは

2023.09.30
早起きの醍醐味

9月23日(土)~10月9日(月祝)までの土日祝日限定で、千手ヶ浜にて華厳渓谷からの日の出を見る低公害バス早朝便を運行中です!

赤沼駐車場からバス路線でも10km、歩くと2時間超えの距離を、低公害バスなら30分でラクラク移動できます。

 

さて、本日の様子は……

 

 

雨予報でしたが雨は上がり、分厚い雲のせいで太陽自体は見えませんでしたが、朝焼けの赤がキレイ……!!

 

 

日の出予定時刻から10分ほど経つと、すっきりとした青空に様変わり。

 

 

暗い雲に囲われた青空の部分、なんだか幻想的でした。

天気予報が悪かったためお客様も少なく、思いがけずほぼ貸切状態で絶景を楽しんでこられました♪

 

 

ちなみに、今日よりも天気の良かった9月24日(日)の様子は、こんな感じ。

 

 

この日は、湖面と空気との温度差で発生する「けあらし」がよく目立った日のようで、日が昇る前から見物にいらした方たちも夢中でシャッターを切っていたようです。

 

今年の千手ヶ浜からの日の出チャンスもわずかになってきました。

天気予報と相談しながら、ぜひお越しください♪(山)

 

低公害バスの時刻表はこちらからご確認くださいね。

https://www.nikko-nsm.co.jp/bus.html