日光自然博物館

BLOG 戦場ヶ原からこんにちは

2023.09.28
小滝&戦場ヶ原 秋を探しに

今日は小滝と戦場ヶ原へ行ってきました。

滝周りではあまり紅葉が進んでいるようには見えませんが、足元を見てみると…  

真っ赤な落ち葉が!まだ数は少ないですが、探してみるのも楽しいですよ。

 

そして湯滝の近くでこんな出会いが。

多くのカワマスたちが流れの穏やかなところに集まっていました。

カワマスは秋(繁殖期)になるとオスの腹部がオレンジ色になります。これを婚姻色といい、メスに対し繁殖が可能であるとアピールする役割があります。

しっかりと綺麗に色づいた個体も!水の中にも秋がありました。秋の変化といえば紅葉ですが、

こういった動物たちから秋を感じることもできますよ。

 

そして小滝から足を伸ばして戦場ヶ原へ。

日に日に赤く色づいているのを感じます。草紅葉の見ごろが楽しみですね。

ワタスゲデッキからレンゲツツジの紅葉を観察できますよ。

足元だけではなく、見上げても紅葉の進みを感じられます。見頃までもう少し!

 

 

◆お知らせ◆

戦場ヶ原をお手軽に楽しめるツアー「戦場ヶ原ガイドウォーク<秋編>」を開催します。

普段は見落としてしまいそうな小さい秋もガイドが楽しく解説!この機会にぜひご参加ください。

詳細はこちら