日光自然博物館

BLOG 戦場ヶ原からこんにちは

2023.09.21
戦場ヶ原、秋が進んでます!

今日は戦場ヶ原のワタスゲデッキ周辺までを往復してきました!

 

日に日に自然が移り変わっている奥日光。

湯川沿いでは谷地坊主の色が変わり始めていました。

大きな谷地坊主の色が変わっていくのはボリューム感と合わさって個人的に面白いなと思うポイント♪

ぜひ探してみてください!

 

その他にも湯川沿いにはカンボクが多くの実を付けていました。

たわわに実らせた株は対岸に多いのですが、緑が優勢なこの時期では鮮やかな赤色はよく目立ちます。

こちらもお見逃しなく!

 

そして戦場ヶ原の草紅葉も色づきが進んでいました!

湿原の中心部が少し赤みを帯びてきました。

ワタスゲデッキの草紅葉は見る角度によって微妙に色合いが異なるように感じます。

上の写真は糠塚方面ですが…

男体山方面は緑が優勢に見えます。

草紅葉は同じ場所でも角度を変えてみるとまた違った美しさを発見できることも。

是非、皆様もお越しの際は色々な視点から草紅葉を楽しんでくださいね。(福)

 

お知らせ

そんな戦場ヶ原をお手軽に楽しめるツアー「戦場ヶ原ガイドウォーク<秋編>」を開催します!

詳細はこちら

秋に移り変わる戦場ヶ原を一緒に楽しみましょう。

是非ご参加ください!