日光自然博物館

BLOG 戦場ヶ原からこんにちは

2023.08.16
季節が進み始めています!~戦場ヶ原~

 

台風が通過して、まとまった雨の降った奥日光。

さいわい災害になるような雨や風はなく、過ぎ去ってくれそうです。

たいへんな影響が出ている地域がある中、本当にありがたいことだと感じます。

 

そんな戦場ヶ原では夏から秋へと、季節が進み始めていますよ。

 

赤沼から歩き出して目についたのは、花弁の模様がユニークなアケボノソウ。

こちらでもhttps://www.instagram.com/p/Cv84E8uJvK-/ お伝えしていますが、まるで宇宙人か地球を守るヒーローの顔のよう。

名前の由来は、紺色の模様が夜明けの空の色みたい、というロマンチックなものなのですが。

今年はたくさん咲いているので、ぜひお見逃しなく。

 

お次はエゾリンドウ。

こちらもかなり花の数が多くて、(も)はこんなにたくさん咲いたっけ?とびっくりでした!

 

秋の始まりを教えてくれるリンドウの仲間。

この鮮やかなブルーが見られると、ああ秋が始まるのかと、少しだけしんみりした気分を感じます。

 

他にもこんな花々が出迎えてくれました。

シロヨメナ

 

アキノキリンソウ

 

トモエシオガマ

 

ワレモコウ

 

夏の花の代表も、まだ楽しめます。

ノアザミ

 

ホザキシモツケ

 

ちょっと変わり種ですが、なぜか気になるアブラガヤ

 

ふと見上げるとヤマザクラの葉が紅葉していました。

 

しばらくは残暑が続きますが、高原の奥日光はひと足先に秋に向かって進んでいます。

季節の変化を楽しみながらのハイキングもお楽しみください!! (も)